セグメントポスティングとは
公開日:2019.10.04 最終更新日:2020.09.02
セグメントポスティングとは、特定のターゲットや建物、居住形態によって区別(セグメント)してポスティングすることです。
区別配布、区分け配布とも呼ばれます。
セグメントポスティングは、主に以下の三つに大別することができます。
「選別配布」
視認可能な条件に応じて、ポスティングする物件を決定します。
一戸建て、集合住宅、事務所といった住居の形態による基本的な選別に加え、坪数や建坪面積、おおよその築年数、さらには屋根や壁の状態、車庫の有無、カーポートや庭の有無などによって選別します。
「識別配布」
分譲、賃貸、事務所など業者のリストに基づき、ポスティングする物件を決定します。
「属性配布」
国勢調査のデータ(都道府県、市区町村、町丁目など)に基づき地域の特性を見つけ出し、地理空間情報(位置情報をもつ社会や経済などの人、および自然環境に関する情報)の可視化や分析などを行うGIS(地理情報システム/Geographic Information System)と併せてポスティングする物件を決定します。
主に人口、年齢層別、男女別、所得額別、世帯人数別などのデータを利用します。
この記事を書いた人
編集部員 M・S
編集部員のM・Sと申します。EMEAO!のコンテンツの取材、編集、ライティングを担当させていただいております。複雑な情報を分かりやすく整理し、忙しい皆様にとって読みやすい記事にまとめてご提供させていただきます!よろしくお願いします!