2019.08.29

ポスティング業者を使う際によく起こるトラブル3選

854dc7d22e16e02f698945f114835be1 - ポスティング業者を使う際によく起こるトラブル3選

「とにかく安いポスティング業者を探そう」
「ポスティングなんて、単純作業だからどの業者に頼んでも一緒だろう」
そう考えている方は、要注意です!

ポスティングを依頼する業者選びを疎かにすると、思ってもみなかったトラブルが発生してしまうかもしれません。

本記事では、ポスティング業者を利用した際に起こりやすいトラブルをご紹介します。
それぞれのケースごとに、どういった業者を選べばそのトラブルを回避できるのかも紹介するので、ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

ポスティング業者を利用した際に起こりやすいトラブルとは?

ケース①チラシが配布されず、廃棄されてしまうトラブル

ポスティング業者を使う際にもっとも避けたいトラブルが、チラシの廃棄です。

ポスティングを受け取ったターゲットによる廃棄ではありません。
ポスティング業者や配布スタッフによって、チラシが廃棄されていたという事例が少なからず存在するのです。
実際に訴訟にまで発展しているケースもあります。

チラシを廃棄されてしまうというトラブルは、ポスティングの進捗を細かく報告してくれる業者を選ぶことで回避することができます。
特に毎日の進捗報告をしてくれる業者であれば、信頼性は高くなるでしょう。

また、配布スタッフによるチラシの廃棄を防止するために、GPS機能で配布中の動きを記録しているポスティング業者もいます。
それでも心配な場合は、GPS機能による記録も報告とあわせて提出してもらうようにしましょう。

ケース②雑にポスティングされてブランドイメージが落ちるトラブル

ポスティングは決められた数のチラシをひたすら投函していく業務です。
配布スタッフの意識が低い場合には、早く業務を終えるために雑な投函をして、トラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

例えば、投函されたチラシがクシャクシャになっていたり破れていたりする場合があります。
汚いチラシを見たターゲットは、ポスティング会社ではなく、広告に記された企業に対して不快感を抱いてしまいます。

また、他のチラシや郵便物でパンパンなポストに無理やり配布して、ポストを壊してしまうという場合もあります。
壊れたポストの持ち主は、ポスティング業者にはもちろん、依頼主に対しても怒りを覚えることでしょう。

ポスティングするのは業者にまかせていても、チラシは依頼主であるあなたの企業の“顔”です。
企業のブランドイメージを落とさないために、丁寧な配布を行うようきっちりスタッフに教育しているポスティング業者を選びましょう。

ケース③投函禁止のポストに配布されてクレームがくるトラブル

配布スタッフが投函禁止のポストにチラシを入れてしまい、クレームが入るというトラブルもよくあります。

ポスティングが嫌いな管理人や住民は、ポストに「チラシの投函禁止」という文字を書いていたり、チラシの投函拒否を示すシールを張っている場合があります。
また、以前同じ業者に配布されているのを見つけた際に
「もうここへは配布しないでください!」
と伝えている場合もあります。

配布スタッフが以上のようなポスティング拒否のメッセージを無視したり、気付かなかったりしてポストにチラシを投函したとしましょう。
そのチラシを見つけた管理人や住民は、チラシに記されている連絡先、つまり依頼主にクレームを入れるわけです。

投函禁止のポストへの配布に対するクレームを防止するためには、ポストに記されたメッセージに注意を払い、スタッフ内で投函禁止先をしっかりと共有してくれるポスティング業者を探す必要があります。

トラブルを起こさないようなポスティング業者を探そう!

今回はポスティングを業者に依頼する際に起こりやすいトラブルについて紹介してきました。

ポスティングによるトラブルが起こると、損をするのは依頼主であるあなたの所属する企業です。
広告費が無駄になってしまうだけではなく、企業のブランドイメージが落ちてしまったり、トラブルに対応する人手をさかなければいけなくなるかもしれません。

トラブルを回避するために、本記事で紹介した3つのケースを参考にして、依頼するポスティング業者を吟味してください。

この記事を書いた人

m kawata 300x300 - ポスティング業者を使う際によく起こるトラブル3選

編集部員 河田

編集の河田こと「ヤッホー」です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集をさせていただいています。 学生のとき、仲間内では”素早い亀”といわれていました。のんびりしているように見えて、意外と素早いという意味だそうです(笑) これから、亀のようにコツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

コンシェルジュに無料相談

あなたにぴったりな業者がみつかります

コンシェルジュに無料相談

お急ぎの方はこちら

0120-130-358受付:平日 9:00 - 18:00

関連記事

発注したいジャンルを選択する