ポスティング・新聞折り込み・Web広告それぞれの特徴を比較
公開日:2020.06.18 最終更新日:2024.03.06
この記事では、ポスティングと新聞折り込み、Web広告の特徴を比較し、それぞれのメリットを解説します。
店舗に合った宣伝方法でお悩みの場合はは、ぜひ最後までご覧ください。
ポスティング・新聞折り込み・Web広告それぞれの特徴とメリット
ポスティングや新聞折り込み、Web広告などは広報手段として代表的な手法です。
しかし、特徴やメリットを知った上で活用しないと、かえって損をすることにもつながりかねません。
以下にそれぞれの特徴とメリットをまとめました。
ポスティングの特徴
ポスティングとは、チラシを各住居のポストに直接投函する広告宣伝方法です。
ポスティングの特徴は、ターゲットがチラシを捨てる前に一回は目を通すことが多いため、高い確率で店舗のことを知ってもらえることです。
ポスティングをする地域にもよりますが、配布料金の相場は4~10円となります。
関連記事:【ポスティング依頼の豆知識】業者にチラシ折りを依頼する際の費用
ポスティングのメリット
ポスティングを行うメリットとしては、主に以下の3点が挙げられます。
- エリアを絞って集中的に宣伝できる
- 建物の特徴に基づいてターゲットを狙い撃ちできる
- 媒体を見てもらえる確立が高い
ポスティングのメリットは配布エリアと住居の2点から、ターゲットを絞りこめる点です。
ポスティング会社は、配布エリアに住んでいるターゲット層に合わせたチラシの内容、配布のタイミングを分析してからポスティングを行います。
タイミングによっては店舗を知ってもらえるだけでなく、足を運んでもらえることもありえるでしょう。
新聞折り込みの特徴
新聞折り込みとは、チラシを新聞に挟んで各住居へ届けてもらう方法です。
新聞の購読層にアプローチでき、ポスティングよりもコストを抑えられる点が特徴です。
新聞折り込みの配布相場は、おおよそ1枚当たり3円程度となります。
新聞折り込みのメリット
新聞折り込みのメリットとしては、以下の3点があります。
- 1枚あたり3円程度と、配布単価が安い
- 1日の配布可能量が多い(例:東京都世田谷区で1日20万〜30万部)
- 新聞に付随しているため、信頼性が高いイメージを与えられる
新聞折り込みは1日の配布可能量が多く、信頼性が高いという大きなメリットがあります。
しかし近年では新聞の購読層が偏っており、若い世帯では新聞も取らないケースも多々あるため、比較的高齢層のターゲットに向けてのアプローチであれば効果的でしょう。
Web広告の特徴
Web広告とはインターネット上に出す広告のことで、リスティング広告、バナー広告、動画広告、SNS広告などの総称を指します。
Web広告の特徴は、インターネットを使っているすべての人にお店を知ってもらえることです。
費用の相場はどの形態の広告を選ぶかにもよりますが、1クリック数十円からとなります。
Web広告のメリット
Web広告を使うメリットは、主に以下の3点があります。
- インターネットを使っているすべての人にアプローチ可能
- 設定によっては地域を限定して広告を出せる
- 動画も使えるのでより魅力的に宣伝ができる
Web広告のメリットは、インターネットを使っているすべての人にアプローチができることです。
ターゲットを絞りたい場合も設定で絞り込みが可能であり、動画を使うこともできるます。
ただし、競合が多い業種の場合は多額の広告費が必要になるので注意しましょう。
また、Webの知識が必要なので広告の運用方法の中では難しいかもしれません。
ポスティング、新聞折り込み、Web広告どれがおすすめか
ここまでで、ポスティング、新聞折り込み、Web広告の特徴とメリットを紹介してきましたが、一概にどの方法がおすすめとは言い切れません。
3つの手法にはそれぞれのメリットがあり、ターゲットや商材ごとに最適な広告方法は異なるため特性に合わせた手法を選ぶべきといえるでしょう。
ただし、初めての広告宣伝を行う場合は、ポスティングからはじめることをおすすめします。
なぜなら、ポスティングはどのような商材でもある一定の効果が期待できるからです。
新聞折り込みは信頼性が高い分購読層が偏っているためターゲットが絞りづらく、またWeb広告はWeb知識が必要な事と多額の費用がかかる点がネックになります。
その点ポスティングであれば、専門業者が商材にてきしたターゲットや配布エリアを絞り込んでくれ、比較的ローコストで宣伝ができます。
コストカットと運用のしやすさ、確実にターゲットにアプローチすることを考えると、まずポスティングから試してみた方がよいといえるでしょう。
初めて広告宣伝をするならポスティングがおすすめ!
以上、ポスティング、新聞折り込み、Web広告の特徴とメリットを比較してきました。
3つの手法はそれぞれ特性が異なっており、ターゲットや商材に合わせて最適な手法を選ぶべきといえます。
ただし、比較的ローコストでどのような商材でもある程度の反響が見込めるポスティングは、初めて広告宣伝を行う場合におすすめです。
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この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!