タワーマンションへのポスティングが難しい理由と解決方法
公開日:2019.10.28 最終更新日:2024.03.06
タワーマンションへのポスティングは高所得者に対するアプローチとして有効ですが、ポスティング自体が難しく対応できる業者が少ないという事実があります。
そこで今回は、タワーマンションへのポスティングがなぜ難しいのかという理由と、タワーマンションにポスティングするための2つの方法を紹介します。
タワーマンションへのポスティングはなぜ難しいのか
タワーマンションへのポスティングが難しい大きな理由としては、タワーマンションの郵便受けはオートロックの内側に設置されているケースが多く、チラシの配布自体が困難だからです。
一般的な集合住宅や戸建て住宅の場合、郵便受けは外に設置されておりオートロックを通過しなくてもチラシを投函できます。
しかし、タワーマンションの中には管理人の許可を得てはじめて郵便物を投函できる場合が多々あるため、許可が得られない場合はポスティングができません。
人目を盗んで許可なくマンション内に立ち入りポスティングを行うと、大きなクレームが入ったり、住居侵入の罪に問われてしまうというリスクもあります。
そのため、タワーマンションへのポスティングに対応できる業者自体が少ないというわけです。
タワーマンションにポスティングをする2つの方法
タワーマンションへのポスティングは困難であると述べましたが、入居者へチラシを届ける方法はいくつかあります。
今回は以下の2つの方法をご紹介いたします。
- タワーマンション特化型ポスティング業者に依頼する
- 直接マンションの管理人と交渉する
方法①タワーマンション特化型ポスティング業者に依頼する
タワーマンションでは許可なくメールルームに入れないケースもありますが、郵送物や宅配物といった正規の方法であれば配布が可能です。
実は、ポスティング業者の中にはチラシを月1回程度の頻度でタワーマンションの住民あてに発送する、タワーマンション特化型のポスティング業者が存在します。
タワーマンション特化型のポスティング業者は、管理者と契約を結び正規の配布ルートを持っています。
さらに、定期的にチラシの要不要を住民にアンケートをとって不要な世帯には発送をしないため、クレームのリスクが軽減されます。
ただし、ポスティングを行うための下準備が大変な分、通常のポスティング業者に比べると料金設定は高めです。
チラシ1部あたり最低でも数十円はかかると覚えておきましょう。
方法②直接タワーマンションの管理人と交渉する
タワーマンションへのポスティングを行うもう一つの方法は、タワーマンションの管理人にポスティングの許可をもらえないか交渉することです。
ただし、多くの管理人は信頼性のあるポスティング業者に任せているため、個人やポスティングとは関係ない業種の場合は許可がもらえない可能性が高くなります。
また、本来業者が行う下準備を自身や自社スタッフで行うことになるので、あまりコスパの良い方法とは言えないでしょう。
通常頻度での定期的なポスティングの許可は難しいかもしれませんが、新装開店や季節のイベントなどの特別なタイミングのみポスティングの許可がおりるケースもあります。
費用対効果を考えてタワーマンションへポスティングしてくれる専門業者に依頼しよう
以上、タワーマンションへポスティングをする2つの方法を紹介しました。
タワーマンションへのポスティングは、ほとんどのポスティング業者が対応できないほどに困難です。
しかし、一度に多数の世帯に配布ができ、かつ富裕層に絞って狙い撃ちできるという大きなメリットがあります。
さらに、他のポスティングチラシが少ないため、ポスティングできさえすれば、多数のチラシに紛れる可能性が少なく住民の目にとまる確率がかなり高いです。
費用対効果を考えた上でタワーマンションの居住者にチラシを届けたいという事業者様には、タワーマンションへポスティングしてくれる業者に依頼することをおすすめします。
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この記事を書いた人
編集部員 河田
編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。