2019.08.28

Pマーク取得にかかる費用はいくら?安くする方法も紹介!

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2005年に個人情報保護法が施行されてから、Pマーク取得の有無が重要視されるようになってきています。

取引先やお客様の信頼を得るために、Pマークの新規取得を考えている事業主様も多いことでしょう。
そして、Pマークの新規取得を検討する際にまず気になるのは、取得にはどれくらいの費用がかかるのかというところです。

そこで本記事ではPマークの取得にかかる料金をご紹介します。
さらに、少しでも安価にPマークを取得するための方法もお伝えしていきます。

Pマーク取得にかかる費用はいくら?

Pマークの取得にかかる費用は、企業の規模によって異なります。
企業の規模ごとにかかる費用を以下の表にまとめました。

事業者規模※(1)

種別

申請料

51,429円

51,429円

51,429円

審査料

205,715円

462,857円

977,142円

付与登録料

51,429円

102,858円

205,715円

合計

308,573円

617,144円

1,234,286円

 

※「費用|申請手続き |プライバシーマーク制度|一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)」を参考に作成
※(1)事業者規模は、登記されている資本金または出資の総額、従業者数、業種を基準に判断しています。

上記の表から、小規模事業者でも取得には30万円以上、大規模事業者になると120万円以上の費用がかかることが分かります。
また、Pマーク取得コンサルティング会社を利用すると、上記に加えてコンサル料もかかります。

Pマーク取得費用を安く抑える方法

では、取得にかかる費用を少しでも安くすることはできないのでしょうか。
Pマーク取得費用を安く抑えるには、2つの方法が考えられます。

方法①助成金を活用する

全国には、Pマークの取得に対しても助成金を支給してくれる自治体があります。
要件さえ満たしていれば、返済不要で給付金を受け取ることができます。

市区町村や都道府県単位での助成金、どちらもありますので、興味のある人はぜひ所属する自治体のホームページ等をチェックしてみてください。
申請期間、必要要件などは自治体ごとに異なってきます。

方法②低料金のPマーク取得コンサルティング会社に依頼する

Pマークを確実に、なるべくスムーズに取得するために、多くの企業はPマーク取得コンサル会社を利用することでしょう。
新規でPマーク取得をする際のコンサルティング費用としては50万円くらいかかるといわれています。

しかし、Pマーク取得支援のコンサルティング会社と一口にいっても、サポート内容や金額はさまざま。
中には相場よりも安価に利用できるコンサルティング会社もあります。
また、同じコンサルティング会社でも、コンサルタントに任せっぱなしにせずに出来ることは自社でやるようにすると、費用を最低限におさえることができます。

2つのポイントをおさえて、Pマークをリーズナブルな価格で取得しよう!

以上、Pマーク取得にかかる費用と、費用をおさえるための方法をご紹介しました。
Pマークの取得には、申請料、審査料、付与登録料に加えてコンサル料がかかります。

この費用をなるべく安くおさえたい場合は、まず助成金を利用できないか所属する自治体に確認してみましょう。
また、コンサル料を安く済ませるという方もあります。

これからPマークを取得しようという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

この記事を書いた人

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編集部員 河田

編集の河田こと「ヤッホー」です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集をさせていただいています。 学生のとき、仲間内では”素早い亀”といわれていました。のんびりしているように見えて、意外と素早いという意味だそうです(笑) これから、亀のようにコツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

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