∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2021.05.05 最終更新日:2025.08.25
この記事では、Androidアプリの申請方法とリジェクトについて解説します。
アプリ申請方法とリジェクトについてお悩みの事業者様はぜひご一読ください。
アプリをリリースするには、まずストアへの申請やアプリ情報をアップロードしなければいけません。
iPhoneとAndroidでは異なるため、事前に確認することが大切です。
Androidアプリ申請方法には、大きく以下の4つの手順があります。
Google Playストアでアプリを公開するために、まずGoogle Play Developerアカウントを登録する必要があります。
登録完了までに約48時間かかるので、早めのリリースを考えている場合は事前に準備をしておきましょう。
開発したアプリをGoogle Playに登録するために、デジタル署名したパッケージファイル(.apk形式)を作成する必要があります。
パッケージファイルはEclipseなどの開発環境で作成可能です。
Google Playにアプリを登録するために、Google Play Developer Consoleにアクセスが必要となります。
作成したパッケージファイルで、Google Play Developer Consoleへアプリ情報を登録しアップロードすることで、Google Playに登録完了となります。
Androidは従来審査は必要ありませんでしたが、現在ではAPP Store同様審査が必要です。
Google Playの審査は、最大1週間を要することもあります。
またGoogle Playの他に、Amazonのアプリストアにもリリースできます。
リジェクトとは、アプリ申請の却下のことを言います。
リジェクトされてしまうと修正が必要で、修正を行わなければ承認されません。
修正を行うために、まずリジェクト原因を探しましょう。
考えられる理由としては、次の3点です。
リジェクトされると、修正作業や仕様変更のために思わぬ開発費用や時間がかかってしまうため、十分に注意しましょう。
以上、Androidアプリの申請方法とリジェクトについて解説しました。
iPhoneとAndroidではストアへの申請方法が異なるため、事前に確認しておきましょう。
またリジェクトにはリスクが伴うため、リジェクト原因についても深く知っておく必要があります。
アプリ開発会社の中には、開発後の申請サポートまで行っている業者もいます。
「Androidアプリの開発から申請までワンストップでサポートしてほしい……」
このようにお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
Androidアプリの開発に強みをもつアプリ開発会社を、完全無料でご紹介します。
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる