1639764 s - ノーコードでアプリ開発できる無料ツール7選|メリットや押さえたいポイントも解説

ノーコードでアプリ開発できる無料ツール7選|メリットや押さえたいポイントも解説

公開日:2023.12.01 最終更新日:2023.12.01

昨今、ノーコード開発ツールを用いてアプリを開発する企業が増えてきています。ノーコード開発ツールには多くの種類があるため、開発する形態に合わせて使用するツールを選ぶ必要があります。

この記事では、ノーコードでアプリを開発することを検討する方に向けて、ノーコードでアプリ開発できる無料ツールを7つ紹介します。ノーコードでアプリを開発するメリットや、押さえるべきポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ノーコードとは?

ノーコードとは、プログラミングを使わずに一定のサービスの開発をすることです。例えば、Webアプリ制作ツールやWebサイト制作ツール、自動化ツールなどで、ノーコードは使用されています。

ノーコードとローコードの違い

ローコードとは、少数のソースコードを用いて、システムの構築をすることを意味します。ノーコードの場合はソースコードを書く必要はありませんが、ローコードでは最低限のソースコードを書く作業が必要です。

ノーコードが普及している背景

ノーコードが普及している背景は、主に3つあります。

  • IT人材が慢性的に不足している
  • クラウドサービスの利用が一般化している
  • 企業が抱える課題が多様化してきている

それぞれ詳しく解説します。

IT人材が慢性的に不足している

ノーコードが普及している背景として、IT人材が慢性的に不足していることが挙げられます。例えば、自社でアプリ開発をする場合、アプリ開発ができる人材を採用または育成したり、外部に委託したりする必要があります。

しかし、ノーコードでアプリを開発すれば、上記の方法をとらなくても、アプリ開発が可能です。既存の従業員のみでアプリ開発を進められるため、人材コストも削減できるでしょう。

クラウドサービスの利用が一般化している

多くのノーコード開発は、自社内にサーバーを設置せずに、クラウドサービスとして提供しています。従来は、自社の機密情報やユーザーの個人情報などを取り扱うサービスをオンラインで開発するのを、セキュリティリスクの観点より避けてきました。

しかし昨今は、セキュリティリスク対策が充実してきており、クラウドサービスの利用が一般化してきています。

企業が抱える課題が多様化してきている

企業が抱える課題が多様化してきている点も、ノーコードが普及している背景として挙げられます。現在、多くの企業では、一つの課題に対してスピーディーかつ最適な対応が求められています。

課題を解決するには、開発にかける工数をできる限り削減することが大切です。ノーコード開発であれば、開発にかける工数を大幅に削減できるでしょう。

ノーコードでアプリを開発するメリット

ノーコードでアプリを開発するメリットは、主に3つあります。

  • 自社にエンジニアがいなくても開発できる
  • アプリの開発費用を抑えられる
  • アプリ開発までの期間を短くできる

それぞれ詳しく解説します。

自社にエンジニアがいなくても開発できる

ノーコードのアプリ制作ツールさえあれば、プログラミングの知識がなくても簡単に作成できます。

また、現場の従業員がアプリを作成できることから、リリースしてからも使いやすい仕様に改善できるでしょう。

アプリの開発費用を抑えられる

アプリを一から開発するとなると、最低でも数百万円の費用が必要となります。

しかしノーコードでアプリを開発する場合、安価かつ自社で運用できることからコストの削減につながります。

アプリ開発までの期間を短くできる

一からアプリを開発する場合と比較して、開発までの期間を短縮できます。一からアプリ開発をする場合、開発するアプリによっても異なりますが、6ヶ月~1年程度はかかることが一般的です。

しかし、ノーコードでアプリ開発をする場合、3~6ヶ月程度と、従来の開発期間の半分以上削減できます。

ノーコードでアプリ開発できる無料ツール7選

ノーコードのアプリ制作ツールには、無料で利用できるものもあります。ここでは、ノーコードでアプリ開発できる無料ツールを7つ紹介します。

 

ツール名特徴
Adalo直感で使いやすいUI
AppSheet業務内容別のサンプルが用意されている
Airtableデータベースをより高機能にできる
Bubble約400種類のテンプレート、1,000種類以上のプラグインを利用できる
Glide無料のものから有料のものまで、数百種類ほどのテンプレートが用意されている
HoneycodeExcelやGoogleのスプレッドシートなどを簡単にアプリ化できる
Power appsMicrosoftの他ツールと連携しやすい

 

1.Adalo

Adaloは、2018年にリリースされたアメリカ発のノーコード開発ツールです。Adaloで作れるアプリは、以下の通りです。

  • Webアプリ(Webの仕組みを利用したアプリ)
  • PWA(プログレッシブウェブアプリ:Webサイトをアプリのように使える技術)
  • ネイティブアプリ(デバイスにダウンロードしてインストールできるアプリ)

Adaloのメリットは、直感的に動かせるUI(ユーザーインターフェース)です。アプリの操作に慣れていなくても、すぐに操作方法を理解できるでしょう。

2.AppSheet

AppSheetは、2020年にGoogleが買収して有名になったノーコード開発ツールです。GoogleのスプレッドシートなどのGoogleツールと連携し、アプリ開発ができます。

業務内容別に10個のカテゴリに分けられたサンプルが用意されており、目的に合ったものをすぐに使用できるため、業務効率化も図れます。また、自社の求める仕様にカスタマイズすることも可能です。

3.Airtable

Airtableは、ExcelやGoogleのスプレッドシートなどのデータベースを、より高機能にし使用したい方におすすめです。データベースをグラフや表にして見やすくしたり、データを扱う際のアプリを作ったりできます。

4.Bubble

Bubbleは、2012年にリリースされたニューヨークのサービスです。アカウント登録をすると、Webアプリを作成できます。全世界で25万人以上の利用者がおり、約400種類のテンプレート、1,000種類以上のプラグインの利用が可能です。

無料プランでテスト版のアプリの作成は可能ですが、本番リリースする場合は有料プランに加入する必要があります。

5.Glide

Glideは、PWA(プログレッシブウェブアプリ)が作成できるツールです。Googleのスプレッドシートをデータベースにして、アプリのデータ管理を行います。

テンプレートは、無料のものから有料のものまで、数百種類ほど用意されています。

6.Honeycode

Honeycodeは、2020年にリリースされたAWS(Amazon Web Services)で、クラウドサービスの一部です。サービス利用者はインターネット接続環境とパソコンがあれば、アプリを開発できます。

ExcelやGoogleのスプレッドシートなどを簡単にアプリ化できる点がメリットといえるでしょう。

 

7.Power apps

Power Appsは、「Microsoft Power Platform」の一部として利用できるサービスです。ノーコードのアプリ開発はもちろん、ローコードのアプリ開発も可能です。

Microsoftの他ツールと連携しやすい点がメリットです。Microsoft Power Platformについては、後ほど詳しく紹介します。

業務効率化できるおすすめの無料ノーコードアプリ3選

アプリ制作ツールの導入と合わせて、業務効率化できるノーコードアプリの利用もおすすめです。ここでは、業務効率化できるおすすめの無料ノーコードアプリを3つ紹介します。

 

ツール名特徴
docupilotテンプレートを使って見積書や請求書などを作成できる
Microsoft Power PlatformMicrosoftの製品と連携して、アプリ開発を行える
ZapierGmailやSlackなどのツールを組み合わせた自動化アプリを開発できる

 

1.docupilot

docupilotは、多くのデータ蓄積により、ドキュメントを自動作成できるツールです。テンプレートを用いて、見積書や請求書などを簡単に作ることが可能です。

2.Microsoft Power Platform

Microsoft Power Platforは、Microsoftが提供するアプリケーションプラットフォームです。ExcelやWord、Microsoft AzureなどのMicrosoftの製品と連携し、アプリの開発を行えます。

3.Zapier

Zapierは、Webアプリ間のタスクを自動化できるツールです。例えばGmailやSlack、Googleのスプレッドシートなど、さまざまなツールを組み合わせた自動化アプリを開発できます。

ノーコードでアプリ開発する際に押さえるべきポイント

ノーコードでアプリ開発する際に押さえるべきポイントは、以下の通りです。

  • まずはツールに慣れることが大切
  • 開発者向けのサービスを活用する
  • 学習コンテンツを活用する

それぞれ詳しく解説します。

まずはツールに慣れることが大切

ノーコードでアプリを開発する際には、まずはノーコード開発ツールに慣れることが大切です。実際に操作をしていくことで、ツールの操作方法や機能などに対する理解が深まっていくことでしょう。

ツールの中には、無料でトライアルできるプランを設けている場合もあるため、有効活用することをおすすめします。

開発者向けのサービスを活用する

ノーコードに関する専門サイトやオンラインサロンなど、開発者向けのサービスを活用する方法もおすすめです。時期によっては、ノーコードに関するイベントも開催されているので、参加してみてください。

学習コンテンツを活用する

ノーコードの学習コンテンツを活用するのも、一つの手です。ノーコード開発ツールを操作する際には、疑問が生じたり、壁にぶつかったりするケースもあるでしょう。

そのため、各アプリが提供するチュートリアルや、利用者が提供するコンテンツを活用することをおすすめします

まとめ:ノーコードなら誰でもアプリ開発ができる

ノーコードのアプリ開発なら、自社にシステムエンジニアがいなくてもアプリ開発が可能です。また、一からアプリを開発するよりも、開発費用を抑えられたり、開発までの期間を短くできたりするメリットもあります。

無料で利用できるノーコード開発アプリも多数あるので、自社の目的に合ったアプリを活用し、アプリ開発を進めてみてはいかがでしょうか。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事を書いた人

hata

1639764 s - ノーコードでアプリ開発できる無料ツール7選|メリットや押さえたいポイントも解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから