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リース期間満了後の複合機を再リースをすることによる3つのメリット

公開日:2019.10.28 最終更新日:2024.03.25

オフィスに必須の機器である複合機は、新品の購入となると高額な料金が必要になります。
初期費用を抑えて複合機が使えるリース契約は、多くの企業が導入している契約形態です。

リースは契約期間が決まっており、満了を迎えたときの手段の1つとして、同じ機器を再リースとするいう方法があります。
しかし、複合機の再リースにはメリットもありますが、注意しなければならない点もあります。

そこで本記事では、複合機を再リースする際のメリットと注意点を解説していきます。
複合機の再リースを考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

複合機の再リースとは?

複合機の再リースとは、リース契約期間の満了後に、同じ複合機を継続して使用することを意味します。リースで使用している複合機の使い勝手が良かったり、継続した利用に問題がなかったりする場合、再リースという選択も可能です。

買い替えや新機種でリース契約を締結するほうが、確実に性能は上がります。しかし、リース料よりはるかに低価格で利用継続できるのであれば、現行のものをそのまま利用したいと考える場合もあるでしょう。ただし、再リース対応していない業者もあるため事前に確認が必要です。

リース期間の目安

複合機のリース期間は、3~7年の契約が一般的です。しかし、製品の生産中止などで部品の調達ができない場合、メンテナンスができなくなることがあります。その場合は買い替えになるため、リース期間終了のタイミングで同じ製品が販売しているか確認しましょう。

再リースの場合の契約期間

複合機を再リースする場合は、料金先払いで1年単位で新たに契約を更新します。耐用年数が5年とされている複合機が多く、リース期間を終えると故障のリスクも増えるでしょう。しかし1年ごとに更新できる再リースは、買い替えのタイミングも考えやすいです。

再リースは何回までできる?

再リースは回数に制限はありません。生産中止により部品が調達できないなどの状況にならない限り、好きなだけ継続できます。

複合機を再リースするメリット

複合機の再リース契約を結ぶことによるメリットは複数あります。
以下にまとめました。

複合機の再リースによって得られるメリット

  • リース料金が大幅に安くなる
  • 途中解約ができるようになる
  • 機器の入れ替えや再設定が不要

リース会社によって再リース料金は異なりますが、大抵は従来の10分の1程度の料金になります。
従来のリース料金がどれくらいか確認したい事業者様は、ぜひ複合機リース料金の相場記事をご覧ください。

また、ほとんどの会社が1年ごとの契約に切り替わり、料金を一括前払いすることで今まで使っていた機器を継続して利用できます。

使い慣れた機器をそのまま使い続けられるため、機器の入れ替えも必要なく、ネットワーク設定の変更もしなくてよいです。

再リースは通常のリース契約と違って、途中解約ができます。
ただし、料金を前払いした際に解約分の月額料金は返金されないケースがあるので注意しましょう。

 複合機を再リースする際の注意点

複合機を再リースする際の注意点は、機器の劣化具合によります。

リース契約した機器は、契約満了時には機器の寿命が近いケースがほとんどです。
そのため不具合が起きやすく、故障しやすいというリスクがあります。

その際はリース会社から保守契約で修理をしてもらえますが、あまりに型が古いと対応してもらえない場合があります。

機器がまだ快適に動作して、故障もない状態であれば再リースはメリットになります。
しかし、不具合が多い場合は都度修理が必要となり、スムーズに使えないことでストレスに感じてしまうおそれもあります。
機器の状態を見てから、再リースするかを決めましょう。

複合機の再リースの料金相場

複合機を再リースする場合の料金相場は、年額リース料の10分の1~2程度であることが多いです。先払いにはなりますが低価格で複合機の利用を続けられるため、機器が正常であれば大幅なコストカットにつながる点が魅力です。

ただし、保守契約を別途で締結する場合はさらにランニングコストがかかります。以下では、再リース期間中の保守契約について解説します。

複合機の再リース期間中の保守契約について

再リース後も保守契約は継続されます。
しかし、再リースの月額料金は下がっても、保守契約の料金は変わらない場合がほとんどです。

複合機の寿命は基本的に4~5年と言われているので、ほとんどの場合、リース契約満了時には機器が劣化して不具合が起きやすくなります。
修理する必要があっても、型が古すぎて部品がなかったり致命的な故障が起きた場合は修理自体が不可になるというケースもあります。

再リースは機器が劣化しているものと理解した上で行い、必要であれば解約して新しい機器を導入しましょう。

再リース以外の方法

複合機のリース期間が満了を迎えた場合、再リース以外の契約方法もあります。

  • 返却
  • 買取り
  • 新機種でリース契約

以下では、それぞれの方法について解説します。

返却

事業の縮小を考えている場合や、ペーパーレス化により複合機の必要性がなくなり、小さなコピー機への買い替えを考えている場合は返却できます。その場合、リース会社への報告や返却の手続きが必要です。

返却方法はリース会社によって異なり、料金は自己負担となる場合もあります。撤去に数万円かかることがあるため、リース会社への確認が必要です。

買取り

リース会社に相談して機器を自社所有にすれば、買取に出せる場合もあります。その場合には別途料金が発生することに留意しておきましょう。リース満了後に買取で撤去したい場合は、自己所有が可能になる会社を選ぶことが必要です。

新機種でリース契約

新しい機能による業務効率の向上を求めている場合にはおすすめの手段です。リース期間は5〜6年と長いため、その間に性能の高い複合機が生産されていることも考えられます。新しい複合機が使用できることで、保守の面でも心配が少ないです。

再リースするべきか迷う場合

再リースを迷った場合は、以下の基準で今後の取り扱いを考えましょう。

  • コピー機・複合機の状態で判断する
  • 切り替えにかかる費用や手間を考える

以下では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

複合機の状態で判断する

複合機の作動状況に問題がなく、目立った不具合がない場合は再リースを考えても良いでしょう。業務上、他に必要な機能もない場合は、無理に新機種に買い替える必要性はありません。万が一、再リース中に買い替えたくなった場合でも、途中解約できることがほとんどです。

切り替えにかかる費用や手間を考える

複合機の買い替えや新しくリース契約を組む場合は、大がかりな作業や費用、時間がかかります。再リースの場合は機器をそのままの状態で使用できるため、再リース契約を結ぶことで完結します。また、1年分の契約料が先払いにはなりますが途中契約が可能です。

新しい機器を選定する時間やスペースを考え直す時間がない場合は、再リースを検討してもいいでしょう。ただ、複合機の現状に不満がある場合や故障の恐れがある場合は、買い替えがおすすめです。

複合機の再リースは、機器の状態に問題がなければおすすめ

今回は、複合機を再リースするメリットと注意点について解説してきました。
自社にとって複合機の再リースが必要か判断する材料にとなりましたでしょうか。

再リースは、コストが低い反面、故障や不具合などのリスクと隣り合わせという側面があります。
しかし複合機本体の状態に問題がなければ、使い慣れた機器を継続して使えるため、よい手法といえるでしょう。
1年更新という解約のしやすさも魅力的です。
機器の不具合が多くなってきたタイミングで、新規リース契約や新品購入を考えるという方法もあります。

今後、複合機を再リースする予定の方は、ぜひ本記事を参考にしていただければと思います。

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この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

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