2020.02.27

ポスティングにもデジタル施策を!スマホを活用した広告配信とは?

e42387a73d8e5db03869729af3096b04 - ポスティングにもデジタル施策を!スマホを活用した広告配信とは?

この記事を書いた人

IMG 4482 300x300 - ポスティングにもデジタル施策を!スマホを活用した広告配信とは?

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

ポスティングとは、店舗やサービスのチラシやDMを一般宅の郵便ポストに投函する宣伝活動が基本となっています。
しかし従来のポスティング方法での効果が薄くなってきた昨今、デジタル世代に対応したポスティングとしてスマホを活用したポスティング方法が考えられました。

そこで本記事では、スマホの広告配信を利用したポスティングについて解説していきます。
時代に合わせた効果的なポスティング方法を希望している事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

スマホの広告配信を活用したポスティングとは

従来のポスティングよりもデジタル世代に対応した配布方法とは、スマホの位置情報を利用して商圏内にいる人のスマホに直接広告を配信するポスティング方法です。

仕組みとしては、まず広告配信を行う地点やエリアを設定し、エリア内でサービス連携しているアプリを起動することでポップアップとして指定の広告バナーを表示します。
年齢や性別、居住地などでセグメントをして広告の配信条件を設定することも可能なため、高い反響率を期待できます。

ただし、広告の配信にはタイミングや表示される条件があるため、必ずしも狙い通りのターゲット層全員に広告配信ができるとは限りません。

また、スマホを活用した広告配信ができるポスティング業者は限られているため、業者に依頼する際は対応しているかの確認が必要となります。

スマホの広告配信によるポスティングのメリットとは?

スマホの広告配信を活用したポスティング方法のメリットは、チラシの印刷代やポスティングの手間が削減できる点です。
サービスの開始時に配信条件を設定することにより、条件を満たした人のスマホに自動で広告が配信されるため、人力でチラシ投函をする手間がなくなります。

また、ターゲット層のスマホにダイレクトかつリアルタイムで広告を配信できるため、内容に興味を持ってもらいやすく高い効果を期待できます。
さらにポスティングによる効果測定を行う際に、配信した履歴をデータとして一元化できるため反響率が把握しやすいというメリットもあります。

広告配信を利用したポスティング方法の活用例

スマホへの広告配信を行うポスティング方法は、さまざまな状況で活躍します。

例えば新聞折り込みとの併用でスマホの広告配信を利用することで、折り込みが届かない地域にフォーカスして配信することで反響率がよくなるということがあります。
また、不動産業では一度モデルルームに訪れた人を配信条件に組み込むことで、検討中で購入意欲の高い見込み顧客に対してアプローチをすることができます。

チラシ投函や折り込みと併用する場合や、配信条件の設定によりターゲット層への効果的な宣伝を実現できます。

スマホへの広告配信を利用したポスティングはターゲット層に対してダイレクトな宣伝ができる

以上、スマホを活用したポスティング方法がどのようなものかを解説してきました。

条件を満たしたターゲット層へのスマホに広告配信をする、というポスティング方法は印刷やポスティングの手間の削減にもつながります。
また、信条件を設定することで、想定しているターゲット層に向けてダイレクトかつリアルタイムでの宣伝が可能となります。

ただし、スマホへの広告配信を行っているポスティング業者は限られており、利用したい場合は対応している業者を探さなくてはいけません。
手間を省くためにもEMEAO!をご利用いただくことで、スマホへの広告配信を行っているポスティング業者をすぐに見つけることができます。

スマホへの広告配信でポスティングをしたいという事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。

ポスティングの関連記事
発注したいジャンルを選択する