BtoB企業がポスティング会社を活用する4つのメリット
公開日:2019.10.28 最終更新日:2024.03.06
ポスティングはBtoC企業が利用するイメージがありますが、実はBtoB企業にとってもポスティングは有効です。
本記事では、BtoB企業がポスティング会社を活用する4つのメリット挙げました。
新規顧客の獲得に課題を感じられているBtoB企業のご担当者様は、ぜひ最後までお読みください。
BtoB企業がポスティングを活用する4つのメリット
ポスティングとは、指定エリアの建物の郵便受けにチラシを投函する集客手法です。
BtoC企業が一般家庭向けに利用するイメージが強いですが、ポスティング会社によっては企業の郵便受けのみを指定することも可能です。
BtoB企業がポスティングを利用する際は、配布先を企業にのみ指定するとよいでしょう。
それでは、実際にBtoB企業がポスティングを行うと得られる4つのメリットを解説していきます。
関連記事:ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説
メリット①新規顧客獲得のチャンスがある
BtoB企業がポスティング会社を利用するメリットとしては、新規顧客獲得のチャンスがあることが挙げられます。
ポスティングは指定エリアの企業の郵便受けに投函していくもののため、チラシ投函による貴社のことを知るというケースが多く新規顧客開拓に役立ちます。
ポスティングと似たような集客手段として、DM(ダイレクトメール)がありますが、DMの場合は住所を把握している既存顧客へのアプローチという側面が大きいです。
そのため、新規顧客獲得を狙う場合はポスティングは有効的です。
メリット②効率的に集客できる
ポスティングは1,000枚や1万枚単位で一気に配布ができるため、時間をかけず効率的に集客を行うことができます。
電話や訪問などのアプローチより手間を削減できるため、社員をコア業務に集中させることができるでしょう。
チラシ1,000枚、つまり企業1,000件といった規模のアタックでも、十分な効果があるケースが多いようです。
メリット③専門業者は顧客獲得につながるノウハウがある
BtoB企業がポスティング会社を利用する際は、チラシのデザインの段階から業者へ利用することをおすすめします。
企業向けチラシ作成のノウハウを持ったポスティング会社であれば、訴求力の高いデザインでチラシを作ってもらうことができるため、より顧客獲得につながりやすくなるでしょう。
チラシデザインの他にも、戦略的な配布方法・エリアを提案してくれるのでより効果的な宣伝が期待できます。
メリット④企業の人に必ずチラシを手に取ってもらえる
ポスティングを行うことで、配布先企業の担当者が郵便受けから取り出す際に、1度はチラシが目に入るというのは大きなメリットです。
訴求力の高いデザインであれば、目に入ったあとに興味をもって、よりじっくりと読んでもらえる可能性も高くなるでしょう。
ただし、スーパーや宅配ピザのチラシと同列に認識されてしまうことによって、逆に悪印象を持たれてしまうというリスクも考えられます。
対策のひとつとして、封筒にチラシを入れて配布するという方法があります。
この方法ではポストから取り出しただけではチラシの内容は目に入りませんが、封筒に入れることで丁寧な印象を持ってもらえる、他のチラシとの差別化を図ることができるなどの効果が期待できます。
BtoB企業がポスティングを行うことで効率的に新規顧客獲得ができる
今回は、BtoB企業がポスティング会社を利用する4つのメリットをご紹介しました。
企業向けのポスティングは、効率的に新規顧客を獲得できるチャンスでもあります。
デザインの段階から業者へ依頼することで、目を引きやすく興味を持ってまらえるチラシを作ってもらえるでしょう。
また、企業向けのポスティングを行う会社はより戦略的かつ効果的な配布方法を提案してくれるので、相談してみることをおすすめします。
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この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!