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公開日:2019.10.28 最終更新日:2025.08.29
ポスティング会社のHPなどで、「GISを活用しています」という文言を見たことはありませんか?
実はGISを活用できるかどうかで、ポスティングの費用対効果が変わるといっても過言ではありません。
そこで今回は、GISポスティングの仕組みや、どのようなシステムなのかという点を詳しく解説します。
より確実なポスティング会社選びをしたいとお考えの事業者様は、ぜひ最後までお読みください。
GISとは、地理情報システム(Geographic Information System)の略称です。
土地利用図や地質・地形地図、ハザードマップ、都市計画図、国勢調査による統計情報、台帳情報、空中写真、衛星写真といった土地に関するさまざまなデータをデジタル地図上に盛り込んだシステムです。
GISポスティングを行っているポスティング会社は、GISを使ってエリアごとの特性を把握し、商圏分析やエリアマーケティングを行い、それに基づきポスティング戦略を練ります。
関連記事:ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説
GISポスティングを利用することで、ターゲットに合わせたチラシ配布を行うことができます。
従来の「〇〇市に配布する」や「店舗を中心に半径〇kmに配布する」といった配布方法では、自社の商品やサービスのターゲット外の層にもチラシを配布してしまい、多くの無駄がありました。
しかしGISポスティングでは、ターゲット層を含む住居占有率を抽出することができるため、最適なエリア選定を行うことができ、ポスティングの費用対効果を上げられるのです。
GISでは、データをクロス集計し具体的なターゲット層が多く住んでいる地域を絞り込むことでポスティングに活用します。
クロス集計とは、複数のデータについて設問を掛け合わせて集計することを意味します。
たとえば、「20代女性比率」「年収300万以上」などのデータをクロス集計することで、それらを満たす住居の比率が高いエリアを特定できます。
高額な美容系の商品やサービスの宣伝など、性別や世代、所得など複数のデータを用いてターゲットを絞り、ポスティングするエリアを決めたい場合に用います。
ここからは、GISを活用してポスティングエリアの選定に役立つデータの一例を紹介していきます。
国勢調査によるデータで、どのように人口が分布しているかをGISで確認できます。
土地の広さのわりに人口数や世帯数が多いところには、集合住宅街があります。
集合住宅指定でポスティングを行いたいときなどに便利です。
各家庭が生活の維持のためにどの程度の支出を行っているのかという傾向もGISで見ることができます。
これにより、個人や世帯ごとの大まかな生活水準を推し量ることができます。
国勢調査のデータによる個人や世帯ごとの年収をGISで確認することができます。
たとえば富裕層向けや低所得者向けなど、所得によってターゲットが決まる商品の宣伝では欠かせない情報です。
高齢者の将来人口や要介護者数などをGISで確認することができます。
デイケアサービスや訪問診療など、介護関係の商品やサービスの宣伝を行う際に利用します。
建物構造や持ち家か借家などをGISで確認することができます。
リフォーム関連や不動産関連の商品やサービスの宣伝を行う際に、重要となるデータです。
今回は、GISポスティングについて紹介してきました。
GISポスティングを行っている業者の強みがご理解いただけたでしょうか?
ポスティング会社によっては、上述した基本的なデータ以外にもさまざまな地域に関する生のデータを保有していることがあります。
ターゲット層が限定的な商品・サービスを扱っている事業者様は、ぜひGISポスティングのご利用をご検討ください。
「GISポスティングを行っていて、クレーム対策もできるポスティング会社はいないものか……」
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
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