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公開日:2019.10.28 最終更新日:2025.08.29
地域に密着した広告宣伝方法としてまず挙げられるのは、新聞折り込みとポスティングの2つです。
どちらも紙媒体を使っており、直接顧客の手に取られることを目的としているという共通点があります。
どちらを選ぶべきかお悩みの宣伝担当者様もいるのではないでしょうか?
今回は、新聞折り込みとポスティングの違いを解説します。
広告宣伝のご担当者様は、ぜひ本記事を読んで宣伝方法を決定する際の参考にしてみてください!
まずは新聞折り込みとポスティングの、それぞれのメリットとデメリットを確認しましょう。
新聞折り込みのメリット
新聞折り込みのデメリット
新聞折り込みは、長所・短所ともに新聞という媒体の特性に依存している部分が大きいです。
やはりポストに投函されているチラシよりも、新聞という権威のあるメディアに付随して配布されるという点では不快に感じる人は比較的少なく、信頼性を与えられます。
反面、新聞社のイメージを傷つけないために掲載内容には規定があり、また当然新聞をとっていない層にはどうしても情報を届けることはできません。
ポスティングのメリット
ポスティングのデメリット
ポスティングは新聞という制約がないぶん、記載内容や配布先、配布物の内容などの条件が柔軟です。
新聞をとっていない世帯にも配布できるほか、単純な地域エリアの指定だけでなく「戸建てのみ配布」「集合住宅のみ配布」「軒並み(戸建て・集合住宅問わず)配布」といったように条件をある程度細かく指定できます。
反面、信頼性が低い傾向があり、ポスティングのチラシというだけでマイナスイメージを抱いている人も多いことは事実です。
関連記事:ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説
メリットとデメリットが把握できたところで、新聞折り込みとポスティングそれぞれがどんな宣伝対象に向いているのかを見ていきましょう。
新聞折り込みが向いている宣伝対象
新聞折り込みは、新聞をとっている家庭に情報を届けられるという前提条件にまず着目しましょう。
新聞をとっている家庭は、一般的には核家族や比較的年齢の高い夫婦が多いでしょう。
そのため、老若男女問わず需要のあるスーパーマーケットや、シニア層をターゲットとした通販情報などが向いています。
ポスティングが向いている宣伝対象
ポスティングは、配布エリアを細かく指定できるという特徴に着目しましょう。
新聞折り込みほどチラシの制作に時間がかからないため、すぐにでも伝えたい情報を扱う際にも最適な宣伝方法です。
以上、新聞折込とポスティングの違いについて解説してきました。
新聞折り込みとポスティングはそれぞれにメリット・デメリットがあり、向いている宣伝対象も異なるということがおわかりいただけたのではないでしょうか。
広く多く配布をしたい場合は新聞折込を、ターゲットを絞り込んで配布したい場合はポスティングを選択するというように、自社の商品やサービスに合った方法を選んでみてください!
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
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