新聞折り込みとポスティングの違いは?それぞれ向いている業種も紹介
公開日:2019.10.28 最終更新日:2024.03.06
地域に密着した広告宣伝方法としてまず挙げられるのは、新聞折り込みとポスティングの2つです。
どちらも紙媒体を使っており、直接顧客の手に取られることを目的としているという共通点があります。
どちらを選ぶべきかお悩みの宣伝担当者様もいるのではないでしょうか?
今回は、新聞折り込みとポスティングの違いを解説します。
広告宣伝のご担当者様は、ぜひ本記事を読んで宣伝方法を決定する際の参考にしてみてください!
- 新聞折り込みとポスティングの違い
- それぞれのメリット・デメリット
- 向いている業種
新聞折り込みとポスティングのメリット・デメリット
まずは新聞折り込みとポスティングの、それぞれのメリットとデメリットを確認しましょう。
新聞折り込みの特徴
新聞折り込みのメリット
- 1枚あたり3円程度と、配布単価が安い
- 1日の配布可能量が多い(例:東京都世田谷区で1日20万〜30万部)
- 新聞に付随しているため、信頼性が高いイメージを与えられる
新聞折り込みのデメリット
- 配布対象は新聞購読者のみ
- 配布先エリア条件(セグメント)指定は新聞の配布エリアに準拠
- 記載内容に規定あり
- 紙媒体のみという制限あり
- チラシ制作から配布までの期間が比較的長く、配布だけも1週間ほどの準備期間が必要
新聞折り込みは、長所・短所ともに新聞という媒体の特性に依存している部分が大きいです。
やはりポストに投函されているチラシよりも、新聞という権威のあるメディアに付随して配布されるという点では不快に感じる人は比較的少なく、信頼性を与えられます。
反面、新聞社のイメージを傷つけないために掲載内容には規定があり、また当然新聞をとっていない層にはどうしても情報を届けることはできません。
ポスティングの特徴
ポスティングのメリット
- ポスティング禁止住宅を除いて、配布対象に制限がない
- 配布先の条件を細かく指定できる
- 記載内容に規定なし
- 紙媒体だけでなくマグネットや商品サンプルも配布できる
- チラシ制作から配布までが早く、配布だけであれば即日も可能
ポスティングのデメリット
- 1枚あたり3〜9円と、地域や業者によっては配布単価が高い
- 配布員1人当たり1日2000〜5000部と、1日の配布可能量が少ない
- 風俗系など公序良俗に問題があるチラシも配布されるため、信頼性が低いイメージを与える
ポスティングは新聞という制約がないぶん、記載内容や配布先、配布物の内容などの条件が柔軟です。
新聞をとっていない世帯にも配布できるほか、単純な地域エリアの指定だけでなく「戸建てのみ配布」「集合住宅のみ配布」「軒並み(戸建て・集合住宅問わず)配布」といったように条件をある程度細かく指定できます。
反面、信頼性が低い傾向があり、ポスティングのチラシというだけでマイナスイメージを抱いている人も多いことは事実です。
関連記事:ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説
新聞折り込みとポスティングのどちらを採用すべき?
メリットとデメリットが把握できたところで、新聞折り込みとポスティングそれぞれがどんな宣伝対象に向いているのかを見ていきましょう。
新聞折り込みが向いている宣伝対象
- ターゲット層が広いもの 例:食料品店、スーパー、総合衣料品店など
- 価格帯が高くシニア層がターゲットなのもの 例:不動産、通販情報など
- 周辺に広く認知が必要なもの 例:新規開店店舗、地域イベントなど
新聞折り込みは、新聞をとっている家庭に情報を届けられるという前提条件にまず着目しましょう。
新聞をとっている家庭は、一般的には核家族や比較的年齢の高い夫婦が多いでしょう。
そのため、老若男女問わず需要のあるスーパーマーケットや、シニア層をターゲットとした通販情報などが向いています。
ポスティングが向いている宣伝対象
- 対象セグメントが限定しやすいもの 例:ネイルサロン、学習塾など
- ごく小規模な地域の住民がターゲットになるもの 例:個人経営の飲食店、整骨院など
- すぐに広告を配布したい場合 例:速報、最新情報すでに周知している情報の訂正など
ポスティングは、配布エリアを細かく指定できるという特徴に着目しましょう。
新聞折り込みほどチラシの制作に時間がかからないため、すぐにでも伝えたい情報を扱う際にも最適な宣伝方法です。
新聞折り込みは広く多く、ポスティングはターゲットを絞り込める!
以上、新聞折込とポスティングの違いについて解説してきました。
新聞折り込みとポスティングはそれぞれにメリット・デメリットがあり、向いている宣伝対象も異なるということがおわかりいただけたのではないでしょうか。
広く多く配布をしたい場合は新聞折込を、ターゲットを絞り込んで配布したい場合はポスティングを選択するというように、自社の商品やサービスに合った方法を選んでみてください!
「うちはポスティングが向いているから、ポスティング会社を探したい!」
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この記事を書いた人
編集部員 河田
編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。