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公開日:2023.11.12 最終更新日:2025.08.22
初めてのプライバシーマークの更新で、必要書類や流れなどがわからないという方も多いでしょう。プライバシーマークは有効期間が2年と定められており、更新を忘れると失効します。また更新時は審査も伴いますので、事前の対策が必須です。
そこで今回はプライバシーマークの更新について、更新時に必要な書類や審査の流れ、スムーズに進めるためのポイントなどを解説します。
プライバシーマークの更新が不安な方は、ぜひ最後までご覧ください。
プライバシーマークを取得した後は、2年毎の更新手続きが必要です。更新するためには期限内に書類を提出し、審査を受けなければなりません。
また更新費用も別途かかります。では、更新期間と費用について詳しく見ていきましょう。
プライバシーマークの有効期間は2年間ですが、更新に必要な審査は有効期間の満了日の8〜4か月前までに申請しなければなりません。
そのため早めに準備に取り掛かり、有効期間の満了日までに審査を通過しておく必要があります。審査終了から次の更新時期まで、実際のところ2年間も猶予はありません。
プライバシーマークの更新時には申請料・審査料・付与登録料の3つの総額を支払います。またそれぞれの費用は、事業者の規模により異なります。
| 小規模事業者 | 中規模事業者 | 大規模事業者 | |
| 申請料 | 52,382円 | 52,382円 | 52,382円 |
| 審査料 | 125,714円 | 314,286円 | 680,952円 |
| 付与登録料 | 52,382円 | 104,762円 | 209,524円 |
| 総額 | 230,478円 | 471,430円 | 942,858円 |
※更新時の費用
※税込み表記
小規模事業者で20万円ほど、大規模事業者なら100万円近くの更新費用が必要です。
また事業者規模の区分については、下記ページで詳しく記載されています。業種・従業員数・資本金などで分類されるため、自社がどの規模に該当するか確認しておきましょう。
プライバシーマークの更新は、必須書類と任意書類の2つに分かれています。では、必須書類と任意書類の詳細を詳しく見ていきましょう。
更新時の提出が必須の書類は、以下の通りです。
また申請書は、審査機関により異なります。下記リンクに指定審査期間の詳細が記載されているので、該当する機関の申請書をダウンロードして提出しましょう。
下記は、提出が任意の書類です。可能であれば、必須書類と合わせて提出しましょう。
プライバシーマークを更新する際の流れは、以下の通りです。
では、それぞれの流れを詳しく解説します。
該当する申請機関より、更新申請書をダウンロードして作成します。
なお、申請書類の提出先は業種や本社の所在地により異なります。大きく分けて以下の4つのパターンに分類されています。
上記2の「各審査機関」とは、以下の審査機関を指します。
審査機関の詳細はJIPDECのサイトに記載されているので、事前に確認しておきましょう。
申請書を作成したら、必要書類とともに期限内に提出しましょう。申請書は有効期限から逆算して8〜4か月前までに提出が必要です。
提出した後は、機関にて形式審査が実施されます。形式審査に問題がなければ、文書審査へと進みます。
文書審査では、事業者で定めた規定がマネジメントシステムの規格要求事項を満たすものかどうかをチェックされます。
不適合の箇所があると、指摘事項として文書で回答されます。指摘された箇所は、現地審査までに改善しておくのが望ましいでしょう。もし現地審査までに改善できない場合、現地審査後の指摘文書にて再度、改善するように指示されます。
現地審査では実際に審査機関のスタッフが事業所を訪れ、個人情報保護マネジメント(PMS)通りに運用されているかどうかなどをチェックされます。
なお現地審査時は、社外の人間は立ち入りできません。もしコンサルタントなどの社外の人間を審査に同席させた場合、審査が中断されるので注意しましょう。
現地審査の終了後は、審査料金が請求されます。支払い後、およそ1か月で審査結果が届きます。
文書審査や現地審査での指摘事項がある場合は、その旨が記載された書類が届きます。なお指摘事項の改善は、3か月以内に対処しなければなりません。
指摘事項を改善し、報告書を提出することで再審査を受けられます。もし再審査でも指摘事項がある場合、2回目からは1か月以内の改善が必要です。
文書審査と現地審査ともに問題がなければ、月に一度の審査会にて審査機関より推薦され、認定更新となります。
ただし付与登録料を支払わないと、付与契約書やプライバシーマーク登録証が交付されないので注意しましょう。
プライバシーマークをスムーズに更新するためのポイントを、4つ紹介します。
1つずつ詳しく解説します。
プライバシーマークの更新は、有効期限の満了日の8〜4か月前までに審査を完了させなければなりません。そのため、更新までのスケジュールを把握しておく必要があります。
| 満了日までの期限 | 実施すべきこと |
| 10か月前 | 計画作成 各種帳票類の見直しなど |
| 8か月前 | 内部監査 マネジメントレビューなど |
| 6か月前 | 申請書作成・提出 |
| 4か月前 | 審査対応 指摘事項の改善 |
上記はあくまで目安ですが、いつ何をすべきなのかスケジュールを把握しておくとスムーズです。
文書審査や現地審査での指摘事項は、速やかに改善しましょう。指摘事項の是正はプライバシーマークの更新においてもっとも重要となるポイントです。
なお、初回の指摘事項の是正は3か月以内、2回目以降の是正は1か月以内に対処する必要があります。また期限内に間に合わないからといって、その場しのぎの対応は避けましょう。
次回の更新時に困るだけではなく、PMSが継続できないことで支障をきたす可能性があるためです。指摘事項をもとに原因を追求し、根本的に是正しましょう。
現地審査の対策として、審査員が実際に見るポイントを理解しておきましょう。審査員が見るポイントは、大きく以下の2つです。
文書審査で確認したPMSを、現場で正しくPDCAサイクルを回せているかチェックされます。スムーズな運用ができていないと判断されれば、指摘事項に上がります。
また文書審査での指摘事項に対し、どう対処しているかもチェックされるポイントです。その場しのぎの対処になっていないか、同様の事態を招いていないかなどは漏れなく確認されます。
原因の究明と改善、再発防止の体制が整っているか確認しておきましょう。
プライバシーマークの審査に通過するには一定の知識と経験が求められます。そのため、知見がない場合はコンサルタントに相談するのも有効です。
コンサルタントには、更新に必要な助言をするアドバイス型の他、書類作成を代行する丸投げ型のサービスもあります。
ただし別途コストがかかることに加え、現地審査においてコンサルタントの同席ができない点には注意が必要です。
プライバシーマークは取得後も、2年毎の更新が必要です。また更新するためには有効期限から逆算して8〜4か月前までに審査に合格しなければなりません。
そのためスケジュールを早めに立て、計画的に進める必要があります。とくに各種帳票類の準備や内部監査などは、余裕をもって済ませたいところです。
今回の内容を参考に、プライバシーマークの更新をスムーズにできるよう早めに準備しましょう。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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