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公開日:2019.11.12 最終更新日:2025.08.29
※この記事は2020年5月26日に更新されました。
世界各国の人々に商品・サービスが提供できるように、自社のホームページを多言語に対応させたいとお考えの事業者様も多くいらっしゃるでしょう。
とはいえ、既存のホームページをただ翻訳するだけでは、内容がうまく伝わらなかったり、誤解を与えてしまうかもしれません。
そこで今回は、ホームページ翻訳を業者に依頼する前に確認すべきポイントをご紹介します。
ホームページ翻訳の依頼を検討中の事業者様は、ぜひ最後までお読みください。
それではさっそく、ホームページの翻訳を依頼する前に確認しておきたいポイントを全部で5つご紹介します。
ホームページの翻訳を依頼する業者を選ぶ際には、必ず翻訳語のレイアウト調整もまとめて任せられるかどうかを確認するようにしましょう!
なぜなら、他の言語に翻訳すると、文字数やフォント、フォントサイズの違いから、元のデザインが崩れてしまうことがよくあるからです。
たとえば、日本語から英語に訳すと文字数が大幅に増え、テキストが枠に入りきらなかったり、画像とのバランスが悪くなってしまうことも……。
さらに、言語によっては文字の流れる向きを変更する必要もあります。
訳出後にも見やすいようレイアウト調整もしてくれる業者に依頼すれば、また別の会社にレイアウト調整をお願いする必要もなくスムーズにホームページを公開できます。
また、翻訳者は文章の内容やその言語が使われる国の文化についても理解があるため、より海外の人々に受け入れられやすいレイアウトにしてもらえるでしょう。
ホームページの翻訳を外注するなら、翻訳先の言語に合わせたSEO設計を行ってくれるかも確認しておきましょう。
日本語版ではSEO設計が万全で上位に表示されているホームページでも、翻訳先の言語で検索して上位に表示されるかどうかは分かりません。
SEO設計も考えながら翻訳するためには、当該分野に合った一般的な単語や表現を選択して、適切に使用するスキルが必要となります。
また、多くの国ではGoogleが支持されていますが、国によっては独自の検索エンジンが使われる割合が大きいこともあります。
その場合、Google向けのSEO設計だけではなく、独自の検索エンジンに合った別のSEO設計が必要になってきます。
ホームページの依頼をする際は、アフターフォローしてもらえるかどうかも確認しておきましょう。
ホームページ公開後に万が一トラブルが発生しても、その国の言語や文化の理解が低いままだと、何が問題なのかわからないという事態になりかねません。
そんな時に翻訳を担当してくれた翻訳者に相談ができると安心ですよね。
また、問題があったテキストをすぐに修正してホームページに反映させることができるので、スムーズにトラブルを解決できます。

ホームページの翻訳を外注する前に確認すべきポイントがわかったので次は翻訳会社を探しましょう!
選び方のポイントは4つです。
上記の4つのポイントはこちらの翻訳会社の選び方を徹底解説という記事で詳しく解説されているので、気になった方は併せてご覧ください。
翻訳の料金は、翻訳をする言語がメジャーかマイナーか、翻訳をする文書の分野・難易度によって変わります。
例えば、英語なら話者が多いのでメジャー、カザフ語なら話者が少ないのでマイナーということです。
39カ国語の文字・ワードあたりの単価をまとめたので、ぜひご一読ください。
また、技術や法律などの専門的な文書を翻訳する際は、料金が高くなります。
相場を正しく把握し、最適なサービスを受けられるようにしましょう。
以上、ホームページの翻訳を外注する前に確認しておくべきポイントをご紹介いたしました。
世界中の人に見てもらえるホームページにするためには、翻訳だけではなくレイアウト調整やSEO設計にも対応してくれ、納品後のサポート体制も充実している翻訳会社を選びましょう!
「発注先の選び方は分かったけど、そもそもどうやって候補を見つければいいんだろう……」
とお困りの事業者様は、ぜひEMEAO!をご活用ください!
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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