33ccdafdb8ebcf327ed8e557671a20c7 - アプリ開発におけるフルスクラッチ開発とは?3つの特徴を紹介

アプリ開発におけるフルスクラッチ開発とは?3つの特徴を紹介

公開日:2020.02.10 最終更新日:2023.10.20

「フルスクラッチ開発がどういう開発かわらない」
という疑問は、アプリ開発をご検討中の事業者様の多くがお持ちではないでしょうか?

そこで本記事では、フルスクラッチ開発で行うアプリ開発とは何かを、3つの特徴を軸にざっくりご紹介いたします。
アプリ開発において競合他社との差別化をはかりたい事業者様や、アプリを使って業務の効率化をはかりたい事業者様は、ぜひご一読ください!

そもそもフルスクラッチ開発とは?

フルスクラッチ開発とは、既存システムをベースに使用せず、一からアプリを作る開発手法のことです。

アプリ開発におけるフルスクラッチ開発は、ベースとなる既存のシステムを使用しません。
そのため、開発の自由度が高く、また、そのオリジナリティにより他社との差別化がしやすいといったメリットがあります。

フルスクラッチ開発は、既存のアプリにはない機能を搭載したい場合に行われることが多い開発方法です。
なお、アプリ開発にはさまざまなトラブルが発生します。

事前にこちらのアプリ制作にでよくあるトラブルと回避方法をご確認ください。

フルスクラッチ開発の3つの特徴とは?

フルスクラッチ開発の特徴は、主に以下の3つです。

フルスクラッチ開発の特徴まとめ
  • オーダーメイドでオリジナルアプリが作れる
  • 開発したアプリを長期間運用できる
  • 既存システムとスムーズに連携できる

以下からは、それぞれの特徴をざっくり紹介していきます。

特徴①オーダーメイドでオリジナルアプリが作れる

フルスクラッチ開発では、完全にオリジナルのアプリをオーダーメイドで制作することが可能です。

既存のシステムをベースにすると、どうしても同じシステムをベースにしたアプリとは仕様や操作等で似てしまう部分が出てきてしまいます。
一方、フルスクラッチ開発では、そういった既存システムによる類似点は発生しません。

また、既存のシステムを使わず完全にオーダーメイドで開発するため、既存システムでは行えないような機能の搭載や微調整が可能です。

特徴②開発したアプリを長期間運用できる

パッケージ開発の場合、開発元がサービスを終了してしまうこともあります。
しかし、フルスクラッチ開発でアプリを作っていれば、開発元の事情に関係なくずっとアプリを運用することが可能です。

自社に開発部門ある場合や、外注している開発会社の協力体制があれば必要に応じてアプリのリニューアルが可能です。
また、定期的にリニューアルを行っていれば、フルスクラッチ開発したアプリを時代遅れなものにすることなく、長期的に運用することができるでしょう。

特徴③既存システムとスムーズに連携できる

フルスクラッチ開発では一からアプリを作るため、連携させるシステムにも融通が利きます。
たとえば、社内で使うアプリの場合だと、自社で現在使用中の勤怠管理システムや会計システムといった既存システムとのスムーズな連携が可能です。

言い換えると、フルスクラッチ開発では、既存システムの仕組みに合わせてアプリを開発できるということです。

フルスクラッチ開発で自由度の高いオリジナルアプリを作ろう!

以上、フルスクラッチ開発の3つの特徴を紹介しました!
フルスクラッチ開発の特徴は、オーダーメイドなアプリが作れること、作成したアプリを長期間運用できること、既存システムとスムーズに連携できることです。

アプリ開発において競合他社との差別化をはかりたい企業様や、業務の効率化をはかりたい企業様は、ぜひフルスクラッチ開発を検討されてみてはいかがでしょうか?

「今すぐフルスクラッチ開発ができるアプリ開発会社に依頼をしたい」
「作りたい構想段階のアプリがあるから、どのくらいの予算でできるか知りたい」
そう思われた事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください!

ヒアリングにて詳しくご要望をお伺いし、ぴったりの第三者機関の審査をクリアした優良アプリ開発会社をご紹介いたします。
ご利用料金は完全無料ですので、お気軽にどうぞ!

アプリ開発会社・業者をお探しならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - アプリ開発におけるフルスクラッチ開発とは?3つの特徴を紹介

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

33ccdafdb8ebcf327ed8e557671a20c7 - アプリ開発におけるフルスクラッチ開発とは?3つの特徴を紹介
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから