4907508 s - アプリ開発におけるクロスプラットフォームとは?おすすめのフレームワークも紹介

アプリ開発におけるクロスプラットフォームとは?おすすめのフレームワークも紹介

公開日:2023.11.26 最終更新日:2024.04.19

アプリ開発のプラットフォームとは、基盤となる開発環境を意味する言葉です。異なるプラットフォーム上で動作するアプリを開発する際の環境を、クロスプラットフォームと呼びます。

本記事では、アプリ開発におけるクロスプラットフォームという概念の意味や種類、フレームワークについて紹介します。クロスプラットフォームでのアプリ開発に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

アプリ開発におけるクロスプラットフォームとは

アプリ開発における「クロスプラットフォーム」とは、異なるプラットフォーム上で動作するアプリケーションを開発するプログラムを意味します。iOS・Android・Windows・macOSなど、プラットフォームが異なる場合でも、1つの開発言語で対応可能です。

同じコードを使用して複数のプラットフォームに対応できるため、開発効率の向上、リソースの最適化などのメリットがあります。

クロスプラットフォームの種類

クロスプラットフォームの種類は、以下の通りです。

  • ネイティブ型
  • ハイブリッド型
  • 独自レンダラ型

それぞれの種類ごとに特徴を解説します。

ネイティブ型

ネイティブ型のクロスプラットフォーム開発とは、各OSのプラットフォームのレンダリングエンジンを使用する開発方法です。共通のコードベースを使用して複数のプラットフォームに対応できるため、開発効率の向上につながります。

ネイティブ型開発は、フレームワークからOSのUI部分を操作する感覚に近いため扱いやすく、処理速度が速いというメリットあります。

ただし、各プラットフォームごとに微調整が必要であり、特定のプラットフォームへの最適化やアップデートに手間がかかる点には注意しなければなりません。

関連記事:ネイティブアプリ、WEBアプリのアプリ開発依頼する時の違いを紹介

ハイブリッド型

ハイブリッド型クロスプラットフォームとは、Webアプリとネイティブアプリの機能を融合したプラットフォームです。WebView上でネイティブ機能を使用するため、ハイブリッド型と呼ばれます。

ハイブリッド型のクロスプラットフォーム開発は、Web開発言語(HTML、CSS、JavaScript)をもとにした開発方法です。Web開発言語で構築されたアプリを専用のフレームワークでラッピングして、ネイティブアプリのように動作させます。

ハイブリッドアプリは、共通のコードベースを使用して複数のプラットフォームに展開できます。Web開発言語を使用するため、比較的簡単にクロスプラットフォームへ対応できる点もメリットといえるでしょう。

しかし、ハイブリッドアプリは、ネイティブアプリに比べて性能がやや劣ることがあります。ハイブリッド型は、開発速度やコストパフォーマンスに優れるものの、一部の高度な機能への制約が生じる点には注意しましょう。

関連記事:ハイブリッドアプリとは?メリット・デメリットと開発フレームワーク4選

独自レンダラ型

独自レンダラ型クロスプラットフォームとは、独自のレンダリングエンジンで画面の描画を行うクロスプラットフォームです。OSのレンダリングエンジンやネイティブ型とは異なり、独自のレンダリング技術を用いて、異なるプラットフォーム上で開発を進めます。

独自レンダラ型の開発では、プラットフォーム依存のコードを最小限に抑え、高度なグラフィックスやパフォーマンスを実現可能です。共通のコードベースを使用しつつ、独自のレンダラ技術を活用することで、各プラットフォームに最適な形でアプリを描画できます。

独自レンダラ型は、ゲーム開発や対話アプリなど、高度な視覚的要素が求められる場合におすすめです。特定のフレームワークに依存するため、柔軟性やカスタマイズ性が制約されることもありますが、高度な開発が可能になります。

クロスプラットフォームアプリ開発のおすすめフレームワーク

クロスプラットフォームアプリ開発におすすめのフレームワークは、以下の通りです。

  • Flutter
  • React Native
  • Xamarin
  • Unity

それぞれのフレームワークの特徴を解説します。

Flutter

Flutter(フラッター)は、Googleが開発したオープンソースのモバイルアプリケーションフレームワークです。プログラミング言語のDartをもとに開発され、2018年にリリースされました。

Flutterでは、視覚的に美しいネイティブアプリの構築が可能です。ウィジェットと呼ばれる再利用可能なビルディングブロック方式を利用しており、iOS・Android・Web・デスクトップなどさまざまなプラットフォームに対応できます。

また、高いカスタマイズ性や迅速な開発サイクル、ホットリロード機能なども特徴の1つ。開発者が素早く効果的なアプリケーションを構築できるようにサポートする、モダンで柔軟なアプリ開発フレームワークです。

React Native

React Native(リアクトネイティブ)は、Facebookが開発したオープンソースのモバイルアプリケーションフレームワークです。JavaScriptで開発されており、ネイティブな描画スピードとレスポンスが実現されています。

React Nativeフレームワークでは、iOSとAndroidのアプリ開発を、OSを問わず共通のプログラムで実施することができます。そのため、開発工数の削減やスピーディなサービスローンチにつながり、開発コストを抑えることも可能です。

ネイティブモジュールの組み込みや既存のネイティブコードとの統合が容易なため、パフォーマンス向上やネイティブ機能の利用も可能。React Nativeは、多くの企業や開発者に利用されており、効率的なモバイルアプリケーション開発に貢献しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、クロスプラットフォームアプリを開発するためのオープンソースのフレームワークです。C#で開発されており、iOS・Android・Windows用のアプリを作成できます。

Xamarinには、同一言語・API・データ構造を使用すると約75%のコードを共有できる、Xamarin.FormsでUIを作成すると約90%のコードを共有できるなどの特徴があります。また、C#ならではのLINQ・async/await・ラムダ式などの言語サポート機能が充実しているのもメリットの1つ。

Visual Studioとの統合も強力で、アプリ開発者は豊富なツールやデバッグ機能を利用できます。Xamarinはネイティブアプリの性能と機能を持ちつつ、C#の力強さを活かした効率的なクロスプラットフォーム開発が可能です。

Unity

Unity(ユニティ)は、ゲーム開発などの分野で利用されているフレームワークです。C#やJavaScriptなどの言語を用いて、複雑なアプリ開発ができます。

Unityは縦・横・奥行きで表現された立体的な3次元データを扱うことに優れています。VRやARなどの仮想空間を構築するだけではなく、コンピューター上でモデリングすることで、効率的にシミュレーションすることも可能です。

Unityは、3Dおよび2Dのゲーム開発を得意としたクロスプラットフォームフレームワークともいえます。高度な3Dグラフィックスやシミュレーションを実現できるため、シミュレーション・教育・訓練などの分野でも応用されています。

まとめ:Windows・Mac両方に対応したクロスプラットフォームアプリを開発しよう

アプリ開発におけるクロスプラットフォームとは、異なるプラットフォーム上で動作するアプリケーションを開発するプログラムを意味する言葉です。ネイティブ型・ハイブリッド型・独自レンダラ型などの種類があり、目的に応じて使い分けられています。

クロスプラットフォームアプリの開発には、Flutter・React Native・Xamarin・Unityなどのフレームワークが使われます。開発したいアプリの種類に最適なフレームワークを選ぶことが大切です。

アプリ開発会社・業者の設置はEMEO!にご依頼ください

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事を書いた人

hata

4907508 s - アプリ開発におけるクロスプラットフォームとは?おすすめのフレームワークも紹介
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから