4618661 s - アプリの受託開発とは?手順の流れからメリットまで解説

アプリの受託開発とは?手順の流れからメリットまで解説

公開日:2023.12.27 最終更新日:2023.12.27

スマートフォンアプリに限らず、自社でのアプリ開発を考えている企業もあるでしょう。

アプリを活用することで、社内でのコミュニケーションが活発になったり、マーケティングに役立てることが期待できます。

この記事では、アプリの受託開発の流れからメリット・デメリットをわかりやすく解説しています。アプリの受託開発を検討している企業の方は、ぜひ最後までご覧ください。

アプリの受託開発とは

アプリの受託開発とは、、システム開発を専門に行っている企業に依頼することです。

アプリはコンピューターをより効率的に活用するために存在します。

例えば、Webアプリの代表は通販サイトやホームページ、ネイティブアプリはアプリストアからダウンロードする一般的なアプリを指します。どちらのアプリを開発する場合でも、プログラミングの専門的な知識が必要です。

アプリを受託開発することで、専門企業に開発を依頼できます。

アプリを受託開発するためのステップ

アプリの受託開発を行う場合に、踏むべき手順があります。アプリを受託開発するためのステップは以下の5つです。

  1. アプリの企画立案
  2. 外注する企業を選んで見積を取る
  3. 見積を比較して契約する
  4. アプリ開発の企画をする
  5. ストア申請・公開

それぞれ詳しく解説します。

アプリの企画立案

どのようなアプリを開発するのかを企画します。

自社の課題や業務の弱点を補うため、アプリに期待している機能や役割の明確化が必要です。アプリの概要が固まったら開発にかけられる期間も設定し、提案依頼書の形にまとめましょう。

外注する企業を選んで見積を取る

提案依頼書が完成したら、アプリの受託開発を請け負う外注先を選定しましょう。

アプリ開発を専門にしている企業でも、目的とするアプリ機能や性質によって得意、不得意があります。企業の特性を理解し、選定しましょう。

見積りを比較して契約する

開発期間についてもすり合わせを行います。開発期間が短くなるほど、人件費が高くなる傾向にあります。

複数の企業から見積りを取り、もっとも希望に沿うことのできる、開発計画と費用感の企業を選ぶと良いでしょう。

アプリ開発の企画をする

アプリを受託開発する先が決定したら、企業と共同でアプリ開発の企画を行います。

外注先に任せきりにせず、自社の考えや業務の流れなどを理解してもらえるよう、積極的に開発に関与する姿勢が必要です。

外注先と意思疎通を上手く取ることにより、アプリが完成した後に「想定していた機能がない」や「作ってみたらまったく役に経たなかった」などの残念な結果を防げます。

ストア申請・公開

アプリの開発が完了したら、アプリストアに申請します。

自社・外注先の企業のどちらでも申請できます。。どちらが申請を行うのかは、あらかじめ決めておきましょう。

アプリを受託開発するメリット

アプリを受託開発するメリットは3つあります。

  •  アプリ開発の専門家に依頼できる
  • アプリの品質を担保できる
  • アプリ開発にリソースを取られない

メリットを十分理解し、アプリの受託開発を検討しましょう。

アプリ開発の専門家に依頼できる

アプリの受託開発は、知識や技術を持った専門家に依頼できます。

自社にアプリケーションを開発できる人材や、ノウハウがない場合でもアプリ開発を進められる点が魅力的です。

1から人材を育てるには時間もかかりますし、機材を揃えるのにもコストがかかります。アプリ開発会社に外注すれば、初期費用を抑えられます。

アプリの品質を担保できる

アプリ開発会社に受注すると、アプリケーションの品質が期待できます。

時間とコストをかけて作ったアプリは、不具合が少ない方がよいでしょう。プロに受注することで不具合が起きにくいアプリケーションが期待できます。

アプリ開発にリソースを取られない

アプリを自社で開発する場合、通常業務と並行してアプリ開発作業を行わなければならないため、社員1人あたりの負荷はどうしても大きくなります。

また、開発を行うための知識習得も必要になり、教育のための時間も確保しなくてはなりません。

アプリを自社開発する場合、時間とマンパワーを取られてしまうでしょう。

アプリを受託開発するデメリット

アプリの受託開発を検討している場合に、デメリットがメリットを上回る場合は、別の手段を検討してみるのも良いでしょう。

コストが掛かる

アプリの受託開発は、コストがかかります。

想定より開発するための期間が伸びたり、問題が発生して解決するために人員を補充するなど、外注するとコストに対してのコントロールが利かせずらくなります。そのため、自社でアプリを開発するよりもコストが増大してしまう可能性があるでしょう。

メンテナンスを考える必要がある

アプリを開発し、完成した後もメンテナンスが必要です。

不具合が発生した場合はプログラムを修正する必要があり、継続的なメンテナンスは欠かせません。受託開発したアプリの場合は、外注先の開発会社にアプリのメンテナンスも依頼できることを確認すると良いでしょう。

アプリ開発のノウハウを蓄積できない

アプリを受託開発すると、開発に必要な知識が自社に根付きません。

自社で1から開発する場合と異なり、開発作業に携われる範囲が限定的になってしまうからです。新たなアプリを企画する時にも、アプリ開発のノウハウがないので、自社で開発するのは難しいといえるでしょう。

アプリの受託開発を検討する際のポイント

アプリの受託開発を検討する際のポイントをご説明します。

自社開発した場合と比較する

自社でアプリ開発した場合のメリットと受託開発した場合のメリットを比較して、自社でアプリ開発した場合のメリットが上回るようであるなら、自社開発してみるのもおすすめです。

外注する範囲を明確にする

アプリの受託開発にはいくつかの工程があります。それぞれの工程を自社と外注のどちらが作業するのかは、最初に依頼する段階で明確にしましょう。

なお、アプリのテストは自社で請け負った方がよい工程です。

アプリの受託開発で費用を抑えるためのポイント

アプリを開発する際に気になるのはコストです。できるだけコストを抑えて開発できた方が望ましいものです。

この章では、受託開発で試用を抑えるためのポイントを解説しています。

必要な機能を厳選する

費用を抑えるために、必要な機能を厳選して開発する方法があります。

余計な機能を実装するとその分、開発にコストが必要になります。コストを抑えるために、本当に必要な機能のみ搭載しましょう。

開発の一部を自社で行う

アプリの開発工程をすべて任せるのではなく、一部の作業を自社で受け持つことで費用を抑えることができます。テストの一部やアプリストアへの申請など、負担できる範囲で行ってみるのも良いでしょう。

プラットフォームを利用して開発する

プラットフォームを利用し、アプリ開発に掛かる期間を短縮することが期待できます。期間が短くなればそれだけ人件費が削減できるでしょう。

また、プラットホームの特性上、すでに用意された開発環境を使うことができるのでプログラミングの知識がなくてもアプリを開発できます。

まとめ:アプリの受託開発のメリットを見極めましょう

ビジネスパーソンにとって、アプリは業務遂行のために欠かせないものです。

アプリ開発を検討している企業の方は、アプリを受託開発するメリットとデメリットをそれぞれ見極めて、自社の状況や今後の戦略を考えて、受託開発を検討しましょう。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事を書いた人

hata

4618661 s - アプリの受託開発とは?手順の流れからメリットまで解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから