アプリのリニューアル開発を成功させる3つの方法
公開日:2021.04.25 最終更新日:2024.03.06
このコラムでは、アプリのリニューアルを成功させるためのポイント3つを解説します。
アプリのリニューアルを検討されている事業者様はぜひご一読ください。
アプリをリニューアルするべき理由
一般的にアプリをリニューアルする理由としては、機能追加やデザイン・ユーザビリティの改善を目的とすることが多いです。
ただし、リニューアルには時間と費用がかかるため、リニューアルするかどうかは慎重に考えましょう。
また、こちらのアプリ開発・運用を行う上でよくあるトラブルを知っておくことで、リニューアルを行うべきかを検討できるでしょう。
アプリ開発をする際にチェックしておくべき契約書の注意点については、アプリ開発でのトラブル防止に契約書でチェックする5つの項目で解説しています。完成したアプリがイメージと違うためにリニューアルする、なんてことがないように事前にしっかり確認をしましょう。
アプリのリニューアル成功のポイント3選
アプリをリニューアルする基本的な手順は、アプリを新規開発するときと変わりません。
ここでは、リニューアルする場合の特に注意しておきたいポイント3つを解説します。
スピーディにリニューアルを完了する
1つ目は、アプリのリニューアルに時間をかけないことです。
時間をかけ過ぎてしまうと、ユーザーや他社の興味関心が移り、トレンドが変わる可能性があるからです。
リニューアルは、アプリを運用しながら進めることになります。
リニューアルを過密な開発スケジュールで進めてしまうと、現在のアプリの運用がおろそかになってしまいます。
リニューアルをする際は、現状の運用との並行を考慮したうえで、体制を構築するとよいでしょう。
リニューアルする目的をはっきりさせる
2つ目は、アプリをリニューアルする目的をはっきりさせることです。
リニューアルで目的が定まっていないと、機能追加や改善などで余分な内容を変更してしまい時間やコストがかかってしまいます。
またリニューアルの際に大きく機能追加や改善があった場合、今までアプリを利用してきたユーザーは混乱してしまい、ユーザー離れに発展する可能性があります。
リニューアルする際は、目的をしっかり定め追加する機能や改善点を絞るとよいでしょう。
その後運用していく中で、その都度機能を追加していきましょう。
リニューアルしたとき効果が分かるようにする
3つ目は、アプリをリニューアルした際に効果が分かるようにすることです。
リニューアル前後でアプリ利用者のコンバージョン数、クリック数、滞在時間など数字で見える指標を測定するとよいでしょう。
あらかじめ指標を決めておき、リニューアル前後で比較することで、費用対効果が確認できます。
どのような機能を追加してどのくらい効果があったのかが分かるため、運用時のアップデートや次回以降のリニューアルの参考になります。
アプリのリニューアルは時間をかけずに行うこと
以上、リニューアルする場合の特に注意しておきたいポイント3つを解説しました。
リニューアルした後は、新しくなったアプリをユーザーにダウンロードしてもらう必要がでてきます。
そのため、リニューアル前後には、ユーザーに行動を促すお知らせとスムーズに新アプリに移行できる環境を整えることが大切です。
「アプリのリニューアルを検討しているけど、どうしたらいいかわからない」
「リニューアルの際に、上手くユーザーに行動を促せるか悩んでいる」という事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!