austin distel WO23uj 8EUU unsplash - マッチングアプリを開発する際にかかる平均的な費用相場

マッチングアプリを開発する際にかかる平均的な費用相場

公開日:2021.05.07 最終更新日:2023.10.20

この記事では、マッチングアプリを開発する場合の平均相場について解説します。
マッチングアプリの開発を検討している事業者様はぜひご一読ください。

マッチングアプリの費用相場について

マッチングアプリの費用相場は、400万円〜1,000万円程度です。

マッチングアプリの費用相場は、エンジニアの人件費と搭載する機能によって異なります。
また、簡易的なマッチングアプリよりもさまざまな機能を持つマッチングアプリのほうが費用は高くなるでしょう。

そのため、費用相場を算出する際は、人件費と搭載する機能を考える必要があります。

エンジニアクラス別マッチングアプリにかかる人件費

エンジニアの技能や経験によって人件費は大きく変動します。
具体的な金額は下記の表の通りです。

クラス人件費(月額)
初級エンジニア60〜100万円程度
中級エンジニア80〜120万円程度
上級エンジニア100〜160万円程度
個人事業主に依頼する場合、特定の個人を指名して発注することができます。
しかし、開発企業を利用する際は企業が提示した見積もりに応じて料金を支払うのが一般的です。

つまり、企業の所属する社員を指名してマッチングアプリ開発をお願いすることはできません。
そのため、各クラスのエンジニアの人件費から細かく費用を算出することは難しいです。

しかし、開発には各クラスのエンジニアが携わっているので、どのぐらいの費用が必要なのか大まかに知ることができるでしょう。

マッチングアプリに必要な機能とそれぞれの費用相場

マッチングアプリに必要な主な機能は5つあります。
機能にかかる相場を、以下の表にまとめました。

機能費用相場
メッセンジャー50〜100万円
会員登録25〜40万円
検索35〜80万円
課金80〜120万円
プッシュ通知20〜40万円
各機能についての説明と相場を解説します。

メッセンジャー

メッセンジャー機能の相場は、50〜100万円です。

マッチングアプリは、ユーザー間でメッセージを送受信するため、メッセンジャー機能は必須になります。
単なるメールの送受信だけでなく、NGワードは禁止したり、回数上限を設定したりしなければなりません。

そのため、コストがかかる部分のひとつといえるでしょう。

会員登録機能

会員登録機能の相場は25〜40万円程度です。

マッチングアプリにとって会員登録は欠かせない機能のひとつになります。
なぜなら、会員登録機能があることで、プロフィールを公開することができたり、メッセージのやり取りができるからです。

会員登録を実装するためには、クライアントサイドだけでなく、バックエンド開発が必要になります。
例えば、サーバーを立ち上げたり、データベースを作成したりしなければなりません。

このように、開発工数がかかるため、その分費用も高くなるでしょう。

検索機能

検索機能の実装には、35〜80万円必要です。

検索機能では、入力した条件に合わせてマッチングしてくれる機能です。
具体的には、事前にデータベースに登録した会員情報を検索し、出力するという形です。

また、スマートフォンにはGPS機能がありますが、そのような機能と連動させると開発コストも増します。

課金

マッチングアプリの課金は従量課金制もしくは月額定額制で公開されているケースが多くなります。
従量課金制の場合は、ポイントを購入してメッセージを送信する度にそれを費やすという形です。

一方、月額定額制はサブスクリプションを購入して毎月プランに応じて金額を支払います。
課金を実装するためには、クレジットカード決済等と連動させなければならないため、実装相場は、80〜120万円程度です。

プッシュ通知

プッシュ通知は、相手からメッセージが届いたり、運営から重要なお知らせが届いたりしたときにスマホに知らせてくれる機能です。

サーバー等は使用せず、アプリ内の実装で解決するため、費用は20〜40万円程度と安くなっています。

マッチングアプリの相場は400万円〜1,000万円程度

以上、マッチングアプリの開発費用の相場について解説しました。

マッチングアプリを実現するためには、豊富な機能を搭載しなければなりません。
また、サーバーとの通信も必要になるため、開発にはある程度の費用が必要でしょう。

「要望する機能をすべて実装してくれる開発企業を探している」
「自社でマッチングアプリは開発できないので、外注先を探している」

という悩みを抱えている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
無料でマッチングアプリを開発してくれる企業をご紹介します!

アプリ開発会社・業者をお探しならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - マッチングアプリを開発する際にかかる平均的な費用相場

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

austin distel WO23uj 8EUU unsplash - マッチングアプリを開発する際にかかる平均的な費用相場
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから