84e683c7ad013b182c88176c308bf6d2 - 『年代別動画調査2025(60代編)』視聴頻度・ジャンル・デバイスから見える意外な傾向(ビジネスマッチングサイト『エミーオ』調べ)

『年代別動画調査2025(60代編)』視聴頻度・ジャンル・デバイスから見える意外な傾向(ビジネスマッチングサイト『エミーオ』調べ)

公開日:2025.08.28 最終更新日:2025.08.28

 

近年、動画コンテンツは幅広い世代に浸透し、その楽しみ方や利用シーンは年々多様化しています。通勤や移動の合間、ちょっとした休憩時間、自宅でのリラックスタイムなど、日常のさまざまな瞬間に動画が取り入れられ、娯楽としてだけでなく情報収集の手段としても存在感を高めています。

こうした背景を踏まえ、厳選された優良業者を紹介するBtoBビジネスマッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/post-51267/ )』は、60代の男女100名を対象にアンケート調査を実施しました。この調査では、「動画視聴の頻度」「関心の高いジャンル」「利用されるデバイス」という3つの切り口から、60代の動画利用のリアルな姿を明らかにしました。

今後動画マーケティングを導入しようと検討している企業様にとっても、すでに取り組みを進めている企業様にとっても、60代を意識した戦略立案やコンテンツ企画を考える際に参考となる示唆が得られるはずです。

調査結果1:YouTubeやSNSなどで配信される動画を、普段どのくらいの頻度で視聴しますか?※短時間の視聴や“ながら見”も含めてお答えください。

140336 257 c206a945219a6fb7b7b953327fb668f3 1952x900 - 『年代別動画調査2025(60代編)』視聴頻度・ジャンル・デバイスから見える意外な傾向(ビジネスマッチングサイト『エミーオ』調べ)
  • 最も多かったのは「ほとんど視聴しない」と回答した層で、29.0%(29人)を占めています。動画視聴が日常習慣になっていない人が多いことを示しています。
  • 次いで「1日に何度も動画を視聴する」が20.0%(20人)、「ほぼ毎日1回は動画を視聴する」が19.0%(19人)と続き、積極的に動画を取り入れている層も目立ちます。
  • また「週に1〜2日程度」が15.0%(15人)、「週に3〜4日程度」が9.0%(9人)と、頻度は少ないながらも定期的に視聴する層も確認できます。

調査結果2:普段よく視聴する動画のジャンルはどれですか?※複数選択可(注1)

140336 257 1c82eae10561a895af6758c74ef2f4c3 1802x1085 - 『年代別動画調査2025(60代編)』視聴頻度・ジャンル・デバイスから見える意外な傾向(ビジネスマッチングサイト『エミーオ』調べ)
(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は3つまでに制限しています。これにより、よく視聴する動画のジャンルをより明確に把握できるようにしています。
  • 最も多かったのは「エンターテインメント(バラエティ・ドラマ・アニメ・映画など)」で、52.0%(52人)が視聴していました。娯楽要素の強い動画が主要な視聴対象となっていることがうかがえます。
  • 次いで「ニュース・時事問題」が35.0%(35人)と続き、社会的な出来事を動画で把握する姿勢が見られます。
  • 音楽関連」は26.0%(26人)が選ばれており、娯楽と並んで幅広く親しまれているジャンルといえます。
  • また「Vlog・日常動画」は17.0%(17人)に支持され、身近な生活や他者の体験を共有するコンテンツとして一定の関心を集めています。
  • 一方で、「教養・学習」は7.0%(7人)にとどまり、さらに「ゲーム」(3.0%、3人)はごく限られた人のみの視聴にとどまっており、娯楽や情報収集に比べると支持は弱めです。

調査結果3:普段動画を視聴する際によく利用するデバイスはどれですか?※複数選択可

140336 257 1183b1787e9855757c91916da2eb3056 1901x979 - 『年代別動画調査2025(60代編)』視聴頻度・ジャンル・デバイスから見える意外な傾向(ビジネスマッチングサイト『エミーオ』調べ)
  • 最も多かったのは「パソコン(デスクトップ/ノート)」で67.0%(67人)が利用しており、動画視聴の中心的なデバイスとなっていることが分かります。
  • 次いで「スマートフォン」が32.0%(32人)と一定の割合を占め、持ち運びやすさから日常的な利用につながっている様子がうかがえます。
  • インターネット接続されたテレビ」は20.0%(20人)、「タブレット」は15.0%(15人)と、比較的落ち着いた割合で続いており、自宅での利用や補助的な視聴手段として活用されていると考えられます。
  • 一方で「ゲーム機」(1.0%、1人)や「その他」(3.0%、3人)はごく少数にとどまり、動画視聴のデバイスとしては主要な位置づけにはなっていないことがうかがえます。

まとめ:動画活用の成否を分けるのは“ジャンル×デバイス戦略”

  • 今回の調査結果からは、動画視聴習慣における二極化が明確に見て取れました。日常的に動画を利用する層が一定数存在する一方で、ほとんど視聴しない層も少なくありません。この構造は、今後の動画活用施策において「利用頻度が高い層」と「利用頻度が低い層」とで異なるアプローチが求められることを示しています。
  • 視聴ジャンルについては、エンターテインメントが半数を超える支持を集めており、娯楽性の高いコンテンツが中心的な需要であることが分かりました。同時に、ニュースや音楽など社会的・文化的関心を満たすジャンルも一定の割合を占めており、情報性と娯楽性を両立させたコンテンツ設計が有効と考えられます。Vlog・日常動画も一定の視聴者を獲得しており、生活感や共感性を意識した発信も効果的です。
  • デバイス利用ではパソコンが主流である一方、スマートフォンやスマートテレビなど複数のデバイスが使い分けられており、配信チャネルの多様化を前提とした戦略が求められます。特にスマートフォンの比率は高く、短時間で気軽に視聴できる形態との親和性が高いと考えられます。
  • 以上を踏まえると、動画を用いた情報発信やマーケティングにおいては、ターゲット層ごとの利用頻度・関心ジャンル・利用デバイスを整理したうえで最適なコンテンツとチャネルを組み合わせることが成果に直結しやすいと考えられます。とりわけ、日常的に動画を利用する層には継続的な接触を、利用頻度が低い層には関心を喚起しやすいテーマ設定を行うなど、柔軟な対応がカギになりそうです。
業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事の監修者

杉本貴之Takayuki Sugimoto

株式会社eclore

営業部長兼アカウントプランナー

プロフィール

異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。

【対応実績事例】

https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/
https://rank-quest.jp/column/episode/x-house/

資格

SEO検定1級

∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。

Google アナリティクス認定資格

∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公式アカウント

rank-quest公式X(旧Twitter)

杉本貴之 SNSアカウント

84e683c7ad013b182c88176c308bf6d2 - 『年代別動画調査2025(60代編)』視聴頻度・ジャンル・デバイスから見える意外な傾向(ビジネスマッチングサイト『エミーオ』調べ)
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから