24150576 s - 複合機の消費電力とは?平均値や実際にかかる電気代を解説

複合機の消費電力とは?平均値や実際にかかる電気代を解説

公開日:2024.03.13 最終更新日:2024.04.17

近年の電気代高騰に伴って、複合機の消費電力が気になり始める企業もいるでしょう。

実は、オフィスの電力使用量の約10%は複合機が占めています。

つまり複合機の消費電力を抑えられれば、全体的な節電につながるのです。

そこで本記事では、複合機の消費電力について解説します。

実際にかかる電気代や節電方法も取り上げるため、ぜひ参考にしてください。

複合機の消費電力には3つの種類がある

複合機の消費電力は、1,100〜1,500W程度といわれています。

これは一般的に消費電力が多いとされる、エアコンやアイロンと同じ数値です。

しかし、複合機は常にこれだけの電力を消費しているわけではありません。

複合機の消費電力には3つの種類があり、それぞれで数値は異なります。

  • 最大電力
  • 動作時平均電力
  • 待機電力

以下の項目で見ていきましょう。

関連記事:複合機とは?プリンターとの違いや選び方のポイントを解説

①最大電力

最大電力とは、複合機を使用する際に最も電力が必要になる状態です。

電源を入れたときやスタンバイ状態から印刷を始めるときにかかる電力で、1,100〜1,500W程度が一般的です。

複合機は起動時に最も電力が消費されるため、節電を目指すなら頻繁に電源をオン・オフするのは避けましょう。

②動作時平均電力

動作時平均電力は、複合機を稼働させたときに継続して発生する電力を指します。

具体的には印刷やコピーする際に必要で、400〜600W程度が一般的です。

③待機電力

待機電力は、複合機がスリープモードになっている場合に発生する電力です。

複合機では、稼働しないまま一定の時間が経つと、自動的にスリープモードに切り替わる機能が搭載されています。

0.5〜3Wが一般的で消費電力が少ないため、節電においては待機状態を長時間維持することが重要です。

複合機の1週間あたりの消費電力

複合機の消費電力にはそれぞれ目安があるものの、これだけで実際の電力量を判断するのは難しいでしょう。

そこで注目すべきなのが「TEC値」です。

TEC値は省エネ性能を示す指標で、kWh(キロワットアワー)の単位で表されます。

数値が低いほど省エネ性能が高く、消費電力の削減が見込めます。

5営業日+2休日で構成される1週間の平均的な消費電力を指します。

たとえばTEC値が2kWhの場合は、1週間に2kWの消費電力が発生するということです。

業務用複合機のTEC値は、2kWh前後が一般的です。

低いもので0.23kWh、高いものだと6kWhの製品もあります。

消費電力の削減を目的とするなら、可能な限りTEC値が低い製品を選ぶとよいでしょう。

複合機にかかる実際の電気代

ここからは、複合機の使用で実際にどのくらい電気代がかかるのかを見ていきましょう。

複合機のTEC値が2kWhと仮定したケースを例に挙げます。

2kWh÷7日=1日あたり0.29kWh

(0.29kWh×31円)×30日=270円

上記の場合、1か月にかかる電気代は約270円です。

なお、1kWhあたりの平均的な電気代は、全国家庭電気製品公正取引協議会が公表する「新電力料金目安単価」を参考にしています。

ただし、印刷枚数が多かったり、頻繁にオンオフを繰り返したりした場合は、電気代が上がるため注意が必要です。

複合機の消費電力を抑える方法

前述のとおり、オフィスの電力使用量の約10%は複合機が占めています。

そのため、複合機の消費電力を削減できれば、大幅な節電につながるでしょう。

ここからは、複合機の消費電力を抑える方法を7つ紹介します。

  • スリープモードを活用する
  • 複数枚をまとめて印刷する
  • 機器を一つに集約する
  • 印刷ミスを減らす
  • 最新機種に買い替える
  • ペーパーレスを促進する
  • コンセントは抜かない

順番に見ていきましょう。

スリープモードを活用する

複合機を一定時間使用しない場合は、自動でスリープモードに切り替わる設定にすることで、消費電力を抑えられます。

スリープモードとは、機能の大半を停止できる状態です。

消費電力は0.5〜3Wが一般的で、電力量の大幅な削減が期待できます。

 

ただし注意点として、スリープモードから再起動する際は最大電力が必要になります。

また、頻繁に利用するからといってスリープモードに切り替える時間を短くしすぎると、かえって多くの電力を消費するため注意しましょう。

複数枚をまとめて印刷する

複合機では、スリープの状態から印刷やコピーを始める際に、最も電力がかかります。

そのため、都度印刷すると余分な電力を消費することになるのです。

複数枚をまとめて印刷することで、消費電力削減につながります。

機器を一つに集約する

OA機器には、コピー機やFAX、プリンター、スキャナーなど数々の種類がありますが、個別で導入するとその分多くの電力が必要になります。

複合機には上記の機能がすべて搭載されているため、一本化することで大きな節電効果が見込めるでしょう。

印刷ミスを減らす

印刷ミスをすると、余分な消費電力が発生するだけでなく、カウンター料金や紙、インク代も無駄になります。

カラー印刷のカウンター料金の相場は、1枚あたり10円程度といわれています。

仮に10部の資料を印刷ミスした場合、カウンター料金だけで100円が無駄になるのです。

印刷する前に間違いがないか確認することで、消費電力や料金の節約につながります。

最新機種に買い替える

複合機は、各メーカーによって日々改良されています。

そのため、場合によっては最新機種に買い替えるだけで、大きな節電効果が得られるケースも。

プリンター・複合機部会(JBMIA)の調査では、10年前のモデルから最新機種に買い替えた場合、約80%もの消費電力を削減できるという結果が報告されています。

10年以上前に購入した複合機を現在も使用している企業は、買い替えを検討してみてください。

関連記事:業務用複合機は購入・リース・レンタルどれがよい?特徴と仕組みを比較

ペーパーレスを促進する

印刷の必要性がないものは電子化し、ペーパーレスを進めることで、消費電力の削減につながります。

なお、最近では紙を使用しなくてもFAXの送受信ができる

「ペーパーレスFAX機能」が搭載された複合機もあります。

パソコンからFAXデータを送受信できるため、消費電力だけでなく、紙やインク代の節約にもなるでしょう。

コンセントは抜かない

複合機の消費電力を削減するために、終業後にコンセントを抜く企業も少なくないでしょう。

しかし、使用のたびにコンセントを抜き差しすると、かえって多くの電力を消費します。

コンセントはこまめに抜くのではなく、複合機の場合はあえて差したままの方が、消費電力の節約につながります。

複合機の消費電力をメーカー別で比較!

ここからは、複合機の消費電力をメーカー別で比較します。

キャノン iR-ADV C3720F富士フイルム Apeos C2570コニカミノルタ bizhub C287 iリコー RICOH IM C2510エプソン LP-M8180
最大電力1,500W1,500W1,500W1,500W以下1,210W
動作時平均電力400W
待機電力64W82W88W
スリープモード0.8W0.5W0.5W0.3W0.9W以下
TEC値0.37kwh0.23kwh0.58kWh

※上記はあくまで目安です。実際の消費電力は、各メーカーのページを確認してください。

①キャノン|iR-ADV C3720F

最大電力1,500W
動作時平均電力
待機時電力
スリープモード0.8W
TEC値

キャノンは、業務用複合機で世界第2位のシェアを誇る大手メーカーです。

2023年8月に発売された「imageRUNNER ADVANCE DXシリーズ」では、高速印刷を維持しながらも、業界トップクラスの低消費電力を実現しています。

②富士フイルム|Apeos C2570

最大電力1,500W
動作時平均電力
待機時電力64W
スリープモード0.5W
TEC値

優れた操作性に定評がある富士フィルムのApeosシリーズ。

スピーディーなスキャンを得意とするだけでなく、スリープモードでの消費電力が0.5Wと、省エネ性能にも優れています。

ペーパーレスFAX機能も搭載しているため、消費電力はもちろん、紙やインク代の削減にも効果的です。

③コニカミノルタ|bizhub C287 i

最大電力1,500W
動作時平均電力400W
待機時電力82W
スリープモード0.5W
TEC値0.37kwh

コニカミノルタのbizhub C287 iでは、スリープ中にCPUの電源をオフにすることで、低消費電力を実現しています。

また、随所に環境配慮テクノロジーを取り入れることで、従来機に比べ、TEC値を約10%削減することに成功しました。

④リコー|RICOH IM C2510

[/su_table]
最大電力1,500W以下
動作時平均電力
待機時電力
スリープモード0.3W
TEC値0.23kwh
[/su_table]

独自のトナー技術を採用し、0.23kWhの業界トップクラスのTEC値を実現しました。

さらに、ペーパーレスFAX機能にも対応しており、受信したデータはクラウド上で保存可能です。

省エネ性能はもちろん、アナログとデジタルをシームレスにつなげたい場合に適しています。

⑤エプソン|LP-M8180

最大電力1,210W
動作時平均電力
待機時電力88W
スリープモード0.9W以下
TEC値0.58kWh

国際エネルギースタープログラムに適合した低消費電力設定で、優れた省エネ性能を実現しています。

さらに、従来より20℃低い温度で定着するトナーを使用し、印刷時の消費電力を削減。

高速性と低消費電力を兼ね備えた複合機を探している場合に最適です。

まとめ:複合機を選ぶ際は消費電力も視野に入れて検討しよう

電気代は年々上昇傾向にあります。

オフィスで使用する複合機の使い方を見直すことで、消費電力を抑えて、大幅な節電が期待できるでしょう。

スリープモードを活用したり、印刷ミスを減らしたりするなど、こまめに対策を取ることが、消費電力の削減につながります。

なお、古い機種を使用している場合は、最新機種に買い替えることで、消費電力を抑えられるでしょう。

新しい複合機を選ぶ際は、消費電力を視野に入れて検討するのがおすすめです。

複合機の設置はEMEO!にご依頼ください

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事を書いた人

hata

24150576 s - 複合機の消費電力とは?平均値や実際にかかる電気代を解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
複合機の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから