4153198 s 1 - メディアアプリを運用していくうえで追うべき3つのKPIとは

メディアアプリを運用していくうえで追うべき3つのKPIとは

公開日:2021.04.25 最終更新日:2023.10.20

このコラムでは、メディアアプリが追うべき3つのKPIとして、アクティブユーザー数、リテンション率、コンテンツの評価をそれぞれ解説します。
メディアアプリの運用上での指標決めにお悩みの方は、ぜひご一読ください。

KPI①メディアアプリにおけるアクティブユーザー数

メディアアプリが追うべきKPIの1つ目は、アクティブユーザー数です。

アクティブユーザー数とは、一定の期間内にセッションが1回以上発生した(メディアアプリを1回以上利用した)ユニークユーザー数のことです。

事業として成立させるためには、単純なダウンロード数よりアクティブユーザー数を追うことが重要です。

ダウンロード数だけを見てしまうと、実際にアプリを利用している数が追えないため、結果として売り上げに繋がりにくいです。
しかしアクティブユーザー数を追うことで、アプリ内での広告やクーポンなどの付加機能での売り上げに繋げる施策を考えることができます。

アクティブユーザー数の対象期間には日当たり、週当たり、月当たりとあります。
対象期間は、プッシュ通知の配信タイミングやコンテンツの更新頻度によって選択するとよいでしょう。

また、場合によってはリリース後に全くダウンロードされないということも考えられます。
アプリのダウンロード数も参考にKPIを組み立てる必要があるため、こちらのアプリの開発・運用でよくあるトラブルの回避方法もあわせてご確認ください、

KPI②メディアアプリにおけるリテンション率

メディアアプリが追うべきKPIの2つ目は、リテンション率です。

リテンション率とは、一定の期間内にアプリを再度利用した新規ユーザーの割合のことで、「顧客維持率」を意味しています。

極端にリテンション率が低い場合、「アプリ自体に魅力を感じていない」「顧客の満足度が低い」などの可能性があり、対策を講じる必要があります。

リテンション率は、Google Analyticsのコホート分析を利用することで確認できます。
定期的に測定を行い、アプリのリテンション率を把握しておくとよいでしょう。

KPI③メディアアプリにおけるコンテンツの評価

メディアアプリが追うべきKPIの3つ目は、コンテンツの評価です。

メディアアプリを成長させるには、コンテンツ単位で評価をすることが重要です。
ここではコンテンツ評価の方法として、読了率とSNSシェア率を解説します。

読了率

読了率とは、コンテンツが最後まで読まれているかを確認するための指標です。
読了率が高いほど、コンテンツの評価も高いということになります。

読了率が低い場合、コンテンツの概要・本編やコンテンツのボリュームに問題がある可能性があり、対策を講じる必要があります。

読了率は、マーケティングツールなどの測定ツールを導入することで測定できます。

マーケティングツールの中には、単純に最後までスクロールしたかだけではなく、スクロール率と滞在時間も鑑みて計測するものもあります。
ユーザーがコンテンツ内のどの部分をどれくらいで読んでいるかまで把握することが可能です。

SNSシェア率

SNSシェア率とは、コンテンツがSNSでどのくらいシェアされたかという指標です。
SNSシェア率が高いほど、コンテンツ評価も高いことになり、シェアされることで新規ユーザーの獲得に繋がります。

ユーザーがSNSでシェアする行動原理の1つとして、「有益で価値ある情報を教えたい」という心理があります。
SNSシェア率が低い場合は、コンテンツ内容を見直す必要があると言えます。

メディアアプリのKPIはアクティブユーザー数やリテンション率を把握しコンテンツを充実させる

以上、メディアアプリが追うべき3つのKPIとして、アクティブユーザー数、リテンション率、コンテンツの評価をそれぞれ解説しました。

メディアアプリにおけるアクティブユーザー数は、事業として成立させるために重要視すべき指標です。
アクティブユーザー数を増やすためには、ユーザー離れを止めるのが大切です。
リテンション率、コンテンツの評価についても注目することでユーザー離れを止めることが可能になるでしょう。

メディアアプリを運営していて、追うべきKPIやアクティブユーザー数の伸び率で悩んでいる事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します。

アプリ開発会社・業者をお探しならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - メディアアプリを運用していくうえで追うべき3つのKPIとは

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

4153198 s 1 - メディアアプリを運用していくうえで追うべき3つのKPIとは
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから