防犯カメラを戸建て住宅に設置する重要性と機種選びのポイントを紹介
公開日:2020.06.10 最終更新日:2024.05.15
防犯カメラはマンションに設置されていることが多いイメージがありますが、戸建ての個人住宅の場合でも防犯効果を発揮します。
この記事では、戸建て住宅にお住まいで、防犯カメラの設置を考えている方のために、戸建て住宅にも防犯カメラを設置する重要性、設置する場所、機種の選び方のポイント、人気のメーカーを紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
戸建て住宅の防犯カメラ設置をする重要性とは?
まず、戸建て住宅における防犯カメラ設置の重要性をご紹介します。
重要性①犯罪を事前に防げる
戸建て住宅であってものぞき、車や建物などへのいたずら、ストーカー、強引な悪徳セールス、窃盗、強盗などの犯罪に遭ってしまう危険性があります。
しかし、防犯カメラですべてが記録されていると思ったら、逮捕されるリスクを考えて犯罪行為はできないはず。
防犯カメラを目立つ場所に設置するのに併せて、「防犯カメラ作動中」というステッカーを貼りましょう。
「あなたの行動はすべて監視されています」というアピールになるため、より抑止効果を高めることができます。
重要性②犯罪の証拠を残せる
犯罪が起きてしまった場合、状況証拠があったとしても物的な証拠がなければ犯人を逮捕することは難しいでしょう。
しかし、防犯カメラを設置していたら映像証拠が残るため、犯人の特定や逮捕が安易になります。
物的証拠の中でも、改ざんが難しい録画ビデオは大きな効力を持つからです。
ただし、画素数が低い防犯カメラ映像を警察に提出しても、映像が不明瞭なために証拠能力が不十分だといわれてしまうこともあります。
証拠映像を残したいのであれば、証拠能力のある画素数を持つ防犯カメラを設置するようにしましょう。
防犯カメラの画素数について、詳しくはこちらの記事で解説しています。
重要性③留守中でも家の様子が確認できる
防犯カメラは留守中でも自宅kを監視し、映像を残してくれます。
また、専用アプリを入れることで、モバイル端末から撮影した映像を確認できるため、家を空けている間の子供やお年寄り、ペットの様子を見守ることに適しているといえます。
防犯カメラを設置する場所
ここからは、防犯カメラを戸建て住宅に設置する際におすすめの設置場所を紹介します。
設置場所①玄関
玄関への防犯カメラ設置は、空き巣や強盗、不法侵入などの犯罪抑止に効果的。
また、ご近所トラブル、悪徳セールスの訪問があった際の証拠にもなります。
設置場所②駐車場・駐輪場
戸建て住宅の駐車場と駐輪場にも、車や自転車へのいたずら、部品の盗難などを防ぐためにカメラが必要です。
設置場所③勝手口
一般的に勝手口は、家の奥まった場所にあって死角になりがちです。
そのため、勝手口を狙う空き巣もいるので、防犯カメラの設置が必要な場所といえるでしょう。
防犯カメラの機種の選び方5つのポイント
防犯カメラの機種選びのポイントは、5つあります。
- 箱型かドーム型か
- 屋内用か屋外用か
- 有線か無線か
- 必要な画素数
- 必要な機能
機種や業者の選び方について、詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。
防犯カメラの人気のメーカーを紹介します!
機種の選び方を把握していただけたら、防犯カメラの人気メーカーを8社紹介します。
防犯カメラメーカー各社の特徴について、詳細はこちらの記事で紹介されています。
もっと詳しく知りたいという方はぜひご覧ください。
自宅の環境に合った防犯カメラを選びましょう!
戸建て住宅にお住まいで、防犯カメラの設置を考えている方のために、戸建て住宅にも防犯カメラを設置する重要性、機種の選び方のポイント、人気のメーカーを紹介してきました。
「業者と1社1社話して決めるのは大変だ」と思われた方は、お気軽にEMEAO!までご相談ください!
コンシェルジュにご希望をお伝えいただければ、防犯カメラ業者のご紹介を完全無料でサポートいたします!
防犯カメラの優良おすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
防犯カメラのおすすめ優良業者ランキング
地域別のおすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
この記事を書いた人
編集部員 岡本
編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。