2020.03.09

Fuji Xeroxの複合機は他メーカーとどこが違う?4つの特徴を紹介

a587a88bc8cba872a3a778eb64dc663e - Fuji Xeroxの複合機は他メーカーとどこが違う?4つの特徴を紹介

この記事を書いた人

Photo 20 01 08 12 43 42.642 300x300 - Fuji Xeroxの複合機は他メーカーとどこが違う?4つの特徴を紹介

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

「どの複合機メーカーの製品がオフィスに合っているんだろう…… 」
とお困りの事業者様もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回は富士ゼロックス(Fuji Xerox)の複合機について、代表的な機種から全般的な特徴、どんなオフィスに適しているのかまで詳しくご紹介していきます。
複合機選びでお困りの事業者様はぜひ参考にしてみてください!

富士ゼロックス(Fuji Xerox)の概要と複合機の代表的な機種をご紹介

富士ゼロックス株式会社は、1962年に富士写真フイルム株式会社とイギリスのランク・ゼロックス社の合弁会社として誕生した企業です。

誕生当初から複写機やファクシミリを手掛けてきた会社であり、現在では国内の業務用コピー複合機業界で、トップシェアを誇っています。
全国のセブンイレブンに導入されている複合機も、富士ゼロックスのものです。

富士ゼロックスの複合機の代表的な機種は、以下のような製品があります。
各機種の特徴とともにまとめました。

富士ゼロックスの複合機の代表的な機種と特徴

富士ゼロックス(Fuji Xerox)の複合機の機能・費用面の特徴とは?

ここからは、Fuji Xeroxの複合機に搭載されている機能や、費用面の特徴について詳しくご紹介していきます。
Fuji Xeroxの複合機は大きく4つの特徴を備えています。

特徴①印刷画質が優れている

Fuji Xeroxの複合機の最大の特徴は、印刷画質が非常に高いという点でしょう。
複合機業界最小クラスのトナー粒子によって、高解像度の出力が実現されています。

Fuji Xeroxの複合機を使用すれば、文字や線はくっきりと、きめ細かい明るさの変化はなめらかに印刷することが可能です。

特徴②保守サービスのためのセンサー機能

Fuji Xeroxの複合機には、全ての部品にセンサーがついます。
たとえ小さな異常でも、部品に仕込まれたセンサーが感知し、いち早く監視センターに通知してくれる機能があります。
これにより、紙詰まりなどの具体的な故障が現れる前に、先回りして整備することが可能になりました。

また、Fuji Xeroxは数ある複合機メーカーの中でも、飛びぬけて多くの保守拠点を保有しており、安定した保守体制にも定評があります。

特徴③クラウド連携サービスの提供あり

富士ゼロックス株式会社は、「Smart Work Gateway」を提唱し、さまざまなクラウド連携サービスを提供しています。
つまり、Fuji Xeroxの複合機はクラウドサービスとの連携が可能です。

クラウドサービスを通してデータをやり取りすることによって、「複合機で読み取った領収書を自動で経費入力する」「社内で作った資料を出先のコンビニで印刷する」といったことができます。

特徴④価格はやや高め

モデルやオプションにもよりますが、Fuji Xeroxの複合機は基本的に、他のメーカーよりも価格設定が高めな傾向にあります。

中古品もあまり出回っていないため、購入にはそれなりのコストが予想されます。

富士ゼロックス(Fuji Xerox)の複合機はどんなオフィスに向いているのか?

これまで説明してきた特徴を踏まえると、Fuji Xeroxの複合機は以下のようなオフィスへの設置に適しているといえます。

Fuji Xeroxの複合機はこんなオフィスに最適

  • 高い印刷画質を求められる業務があるオフィス
  • クラウドサービスを活用したい
  • 複合機が故障すると業務に大きな影響が出るオフィス
  • コストよりも品質を重視して複合機を選びたい

富士ゼロックス(Fuji Xerox)の保守サービスはどんな内容?

富士ゼロックスが提供している保守サービスは、「トータルサービス契約」と「スポット保守サービス」から選ぶことができます。

富士ゼロックスのトータルサービス契約の内容

  • ドラムカートリッジ、トナーカートリッジと保守サービスが含まれている
  • 有効期間は5年間
  • 故障の際の修理と定期点検
  • トナーカートリッジの配送

富士ゼロックスのスポット保守サービスの内容

  • 必要時に都度修理・点検を有料で行う
  • 消耗品は別途購入

 富士ゼロックス(Fuji Xerox)の複合機は高画質かつ耐久性の高い点が魅力的

Fuji Xeroxの複合機の特徴や、どんなオフィスへの設置に向いているかについて、おわかりいただけたでしょうか?

Fuji Xeroxの複合機は、高画質での印刷が可能で、定評のある保守サービスとクラウド連携サービスがついてきます。
ただし、メリットが多い一方で他メーカーよりも値段設定は高めです。
価格よりも画質や保守サービス、クラウド連携サービスの導入などを優先したい事業者様には、Fuji Xeroxの複合機をおすすめします。

「Fuji Xeroxの複合機にはどんな機種があるのか知りたい!」
「さっそくFuji Xeroxの複合機を発注したい!」
と思われた事業者様は、ぜひEMEAO!のコンシェルジュにご相談ください。
機種選びに関するアドバイスから、Fuji Xeroxの複合機を扱っている優良な複合機業者のご紹介まで、完全無料でサポートさせていただきます!

複合機の関連記事
発注したいジャンルを選択する